ぱぐぶろぐ

我が家の爆走族3頭のパグとの楽しい毎日と管理人の独りごとです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



あまりにも突然に・・・

今日で今年も半分が終わりですね。
なので私もちゃんと区切りをつけなくちゃね。。。

2017/5/30、おつゆが虹の橋へと旅立ちました。
あまりにも突然に・・・

今日で丸1ヶ月がたってしまった。。。
早いな・・・
あの日から色々あり過ぎて、やっと心も頭も身体も
余裕ができてきた・・・

おつゆは気管虚脱でした。
気管が変形してきて潰れてしてしまう病気。
1週間前位から食べるフードの量が減ってきたなと思っていて、
その頃から、きっと辛かったのでは?と思います。
食べてる時も、お薬をシリンジであげてる時も、
舌が紫色に変わり、しばらくすると落ち着き。。。
デビフの缶詰のトロトロご飯でもきっと苦しかったのかも。
それでも食べたくて休み休み頑張ってました。
いつもの半生フードもあまり食べず・・・
本当に小粒のフードで好きそうだったのに、
それも食べるのが大変だったんだな~って。

夜も電気を消すといつもはすぐに寝るんだけど、その日はずっと立っていたり
ウロウロして落ち着かず、見に行ってしばらく一緒にいると、
急にチアノーゼ状態になり苦しそうな声。
喉に詰まっているの?と指を突っ込んでも何もなくて、
すぐにおつゆがぐったり。
慌てて大声でたかちゃんを呼び、背中や心臓付近を叩いたり
色々やってみたけれど、
戻ってきてはくれなかった。
喉に詰まってるっていう事ではなく、
もう気管が限界だったんじゃないかと思います。

おつゆは逝ってしまいました。
あまりにも突然に・・・
あっという間に・・・

たかちゃんが向こうに移してあげようと言われても
離れたくなくてしばらくずっとおつゆを抱っこしていた。
まだあったかくて眠ってるみたいで。。。

次の日の朝に13時に火葬の予約をした。
たかちゃんは朝早くに仕事にお出かけして、
仕事を終わらせ急いで戻ってきて来てくれて、
送り出すための買い物に。
買ってきた段ボールをたかちゃんが工作して、
使っていたタオルやブランケットで寝床を作って、
おつゆに合う明るい綺麗なお花いっぱい買ってきて
おつゆのまわりいっぱいに飾ってあげた。
そして大好きなご飯をいっぱい、
大好きだったおやつをお手手に挟めて。

斎場に行く前に実家に寄って父と母に会わせてあげた。
実家に咲いていた綺麗なお花を入れてくれて、
頭の周りにも女の子だからかんざしだよって添えてくれました。
それから斎場へ行き、小さくなったおつゆを連れて帰ってきました。

20170530-1.jpg

おつゆの為に、可愛い入れ物にしたんだ。
底にはあんよ、ふたにはお耳、後ろには尻尾もあるの。
だって女の子だもんね!
でもケンマグになんでつゆだけ?って怒られそうだね。。。

おつゆがいなくなってなんだか火が消えたよう。
本当に人を笑顔にするような本当に可愛い性格の子でした。
ヤ○ダ電機!っていうCMのフレーズに毎回吠えてたり(笑)
お~つ~ゆぅぅぅ~!って呼ぶと一緒に遠吠えしたり(笑)
ふぅ~~~って顔に息をかけると絶対に噛まないけどパクっ!としたり(笑)
人にもわんこにも決して怒らない優しい子。
大嫌いな爪切りの時だけはアウアウ言っていたけど(笑)
丸々としたお尻がとっても可愛かったな~
マグのショーの時もずっと一緒に旅したり、
つきない思い出が頭の中をぐるぐると回っています。

あと半年で15歳だね~って本当に当日にたかちゃんと話してたのに。。。
マグが寂しがって呼ばれたのかな。
本当マグと仲良しだったもんね。。。

病気知らずだったおつゆがシニア期に入り、
子宮蓄膿症で手術したり、気管虚脱になり、目もだんだんと見えなくなり、
あげくに癲癇。。。
癲癇の発作は10秒程で戻るものの、1日に何度もあったので、
本当におつゆは辛かったんじゃないかと思います。
去年やその前も虹の橋を渡りそうになる度に、
危機を乗り越え私達の所に戻ってきてくれたのに、
こんなにあっけなく逝ってしまって。。。
本当に寂しくて悲しくてしょうがないけれど、
そうした辛さが終わってやっと楽になれたんだね。。。

一番健康そうなおつゆが、一番病気になって、
本当に頑張ってました。
えらかったね。。。

でもさ・・・
突然なんてずるい・・・
ケンケンもマグも私達に心の準備の時間をくれたのに・・・
あんなに突然、あっという間にいっちゃうなんて・・・

本当、おつゆがいなくなったってまだ信じられない。

みなさんにも、14年間、
おつゆを可愛がっていただいて本当にありがとうございました。

おつゆ~
14年っていう長い間、一緒に過ごしてくれて、
楽しい時間をいっぱいくれて、
私達にいっぱい笑顔をくれて、
たくさんの人をいっぱい笑顔にさせてくれて、
おつゆ・・・本当にありがとうね。。。
天使のようなおつゆ、本当、大好き・・・
ばいばいじゃなくて・・・
またね・・・

大好きなマグに会えたかな?

20081101-2.jpg
20060131.jpg
20100828-3.jpg
20110111.jpg
20121015.jpg
20121213.jpg
20150107.jpg
20150518.jpg
20160531-2.jpg

行きたくない場所・・・

昨日あたりから続きだったのが
やっととなり、昨日、今日は夏日だとさ~
外に出ると、暑いけどそんなにあるかな~?って感じもしたけど、
春を通り越していきなり夏かい?

一昨日、夜ご飯を食べていたらΣ(-∀-;)はぅ!
ハイ、差し歯が取れました~llllll(-ω-;)llllll
奥の方とは言え、そのままには出来ず、
イヤイヤイヤイヤイヤながら、昨日歯医者へ行ってきた。。。。(( T_T)トボトボ
たかちゃんに、取れた歯を持って行った方がいいよって言われて
持っていったら、先生、そのままつけてくれた(σo ̄)ホォ
そのまま、歯のお掃除に突入~
なんだか保険の関係で3回に分けなくてはいけないらしく、
昨日は上の歯のクリーニングを。
歯の状態も見られて、早く治した方がいい虫歯は2本あるらしいΣ(T▽T;)
今日は下の歯のクリーニングで、予約だったから
すぐにやってもらえた。
全然、痛くないのは分かってるんだけど、やっぱりちょっとだけ、
口の周りのヒクヒクが出た・・・
もちろん、歯医者の時だけ・・・
もうこれって、歯医者恐怖症なんだよね。。。
たぶん、ちっちゃい頃、通っていた歯医者が注射とかがとても痛くて、
そのトラウマがずっとあるんだと思う。
いよいよ、次は虫歯の治療なんだけど、もう怖くてしょうがない。。。
鼻で?口で息をすればいいの?とか
舌はどうしたらいいの?とか考えなくていいのに、
パニックになってヒクヒクが止まらなくなる。
死ぬまでに行かなくていいなら絶対に行かないけど、
今日虫歯を見せてもらったら、大きいので行かなくちゃ( p_q)

こんな時にはペコの寝顔で癒されよう・・・
20170518.jpg

GW終了~・・・

今日でGWも終了。
我が家はたかちゃん、お仕事超多忙中につき、
お家でお仕事缶詰です。
先日、体重を計ったら2kg痩せてたって(^_^;)
せっかく入院中に少し太れたと思ったんだけど。。。
まだこの多忙は続きそうだけど、
3月から土日ほぼ休みなしで頑張っているので、
身体を壊さないか心配。
みなさん、明日からのお仕事頑張ってくださいm*_ _*m

そういえば、3日に久々に美容室に行ってきた~
前髪も切る必要ないし、ロングだったので
またまた1年ぶり(T▽T)
10cm以上切って、縮毛&デジタルパーマかけて3時間かかりました(笑)
前髪も復活して、いや~スッキリ\(^o^)/
これで肩こりも少し楽になるといいんだけど(T▽T)

今日はつゆペコ連れて病院の日。
2週間前おつゆだけ連れて、咳が出始めたことを伝えると、
先生、追加した臭化カリウムを停止。
それが原因かどうかも分からないんだけど、
先生はやっぱり咳って言うのはとっても嫌らしく、
変わったと言えば臭化カリウム追加だけだったから。
その後のおつゆはといえば、咳が止まった(-ω-;)ウーン
今日はその事を伝えると先生も安心してた。
おつゆの体重7.1kg・・・前回と変わらず
ペコの体重7kg・・・100g増えた@;^_^A

おつゆはしばらくお食事も安定していてとても楽。
デビフの缶詰を食べて、その後前回とは違う半生フードを
バックバック食べてます(笑)
超小粒なので、食べやすいのもあるかも。
お皿に投入するやいなや頭突っ込んで食べてくれてます(=^m^)
だから今回は絶対に増えてる!と思いきや???
でも減ってないから全然(≧∇≦)b OK
癲癇は相変わらずだけど、つゆもペコも今の所、
良く食べ、良く寝て、元気なばぁちゃん達ですよん♪

3ヶ月検診・・・

昨日はたかちゃんの検診日・・・
1/5に手術だったので3ヶ月たちました。
いつものように10時予約、その前にレントゲン撮影があるので
9時過ぎには到着。
なんだか昨日は駐車場もほぼ満車で
一番遠くだけど1つ空いていてo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!

レントゲンも待っている人がいっぱいだったけど、
すぐに終~了~
診察もものすごく早く呼ばれ、10時前には終わってしもうた(T▽T)アハハ!
まだ骨は完全にくっついていないけど、
走ったりなんだり制限はないそうです。。。
たまに痛みが出るのはやっぱり仕方がないらしく・・・
今度は3カ月後、ちょうど半年目だね。。。

ちょっとおつゆの咳が出てきちゃってます。
先週の水曜日の夜に気づいたんだけど、
ちょっとおさまり、ここ数日また出てきた感じ(┯_┯)
以前のように夜も寝られないとかではないけど、
吐かないけど(  )ノ_...オエェ...っていうのも多く。。。
今朝までは良く食べてくれてたんだけど、
夜はデビフの缶詰さえもちょっとだけ・・・
やっぱり調子が悪いのかな・・・
なんとか食べさせようと色々あげてみたけどダメで
一切食べない時の猫缶をあげるとバクバク食べた(T▽T)
食欲はあるんだけどね。
また飽きちゃったのか(-ω-;)ウーン
咳は去年、しばらく具合がわるかったのもちょうどこの時期だったから
気候的なものも関係してるのかな?とか・・・
癲癇のお薬が増えて飲み始めてからので
その副作用みたいなのもあるのかな?とか
色々、考えてます。。。
明後日はちょうど病院の日なので、先生に相談してきます。

つゆペコ同じ・・・

今日は朝一番でつゆペコの病院へ。
私一人では無理なので、たかちゃんに時間をもらって行ってきた。
ペコの体重・・・6.9kg
 うん、1ヶ月前と変わらず、いい感じです。
つゆの体重・・・6.9kg
 1ヶ月前より100g減ってるけど、ご飯イヤイヤ病もあったのでね。

・・・・・っていうか・・・いつの間にかつゆペコの体重が同じに@;^_^A
ペコが太っているわけではないのよ~(笑)
つゆも寝てる時間が多くなって動く時間も少なくなって、
ご飯の量も減ってきてるしね。。。
丸々コロコロムチムチしていたおつゆを考えると、少し痩せたけど、
食欲もバリバリあるし、イヤイヤ病以来、ご飯も食べているので、
次はいつもの7kgちょっとには戻るんじゃないかな。。。

今回はちょっと最近、癲癇の発作の頻度が多くなってきたので、
お薬を今までのコンセーブに、
臭化カリウムを追加する事になりました。
本当にとってもとっても少ない量ですが、
色々調べてみると、この合わせ技で良くなったという方もいて
少しでもおさまってくれればいいな・・・と期待しています。
味が心配でしたが、
超少量と言う事もあり、いつものお薬と一緒に
はちみつにぬるいお湯をといたものに混ぜてあげると
美味しそうに飲んでいたのでo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
ご飯にかければいいのですが、
まずいと二度と食べないので怖くてそれはできません(T▽T)
臭化カリウムは2週間分の処方で、
次はつゆを連れて経過を報告しに行きます。

あっ!ペコさん忘れてた(笑)
ペコさんは異常もなく、いつものお薬を1か月分もらって終~了~

たかちゃんは今日もお仕事へ・・・
一体いつになったら、休みが取れるんだ・・・って出て行きました(T-T)
早く少しでもいいから落ち着いてくれるといいんだけど・・・

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

★masumi★

Author:★masumi★
★マグナム 享年14歳
1999年12月1日生~2014年1月11日
★つゆ   享年14歳
2002年11月1日生~2017年5月30日
★ペコ 12歳
2005年2月2日生

☆本館
Winning Shot
http://www.winning-shot.jp/

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

おすすめ

