ぱぐぶろぐ

我が家の爆走族3頭のパグとの楽しい毎日と管理人の独りごとです。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



振り返って・・・

今回は腎不全って言う考えてもいなかった病気に
ペコを連れていかれそうになった。

ペコは数年前から腰の神経異常で立てなくなってしまいました。
ヘルニアとはまた別なようです。
でも、麻痺しているわけではなく触ると嫌がったり引っ込めたりするので
感覚はあるんです。
先生曰く、痛みではなく、たぶん痺れている状態みたいで。
マグの時は老化による変形性脊椎症でこれまたペコとは違い。
マグと共に2頭の介護生活でした。

お尻をつけっぱなしなので、おしっこがでたらすぐに取り換えたり、
おしっこの量や色、そして臭い、飲むお水の量など、
オスよりメスの方が膀胱炎になりやすいので
特に注意していたつもりでしたが、
突然の腎不全との事でものすごい衝撃でした。

ただいつもおしっこの事を気にかけてきた分、
7/21の朝、おしっこが出ていないという状況に気付けたのかなとも。
もしあの日、もう1つの病院にかかっていなかったら、
正直、ペコは助からなかったと思う。
たった1日だけども、すぐ違う病院へ行った事が
分かれ道だったのかもしれない。。。
たかちゃんも、いいアシストをしていただいたおかげと言っています。

あの顔つきのかわってしまったペコの顔を思い出す度、
申し訳ない事をしてしまったな・・・と辛くなる。
腎臓機能は元には戻らないので、
いまある機能状態を保つため、私達はより一層
気をつけていかなければいけないと思います。

たぶん、今回は慢性ではなく急性腎不全だったんじゃないかな。
正直、数日は半分・・・きっとそれ以上の諦め、
そして残りの諦めない気持ちだった。
1週間毎日待ち時間がないように、
朝一番で病院へ行き点滴をしに行って本当に良かった。
日々、
今日は1度吠えてペコの声が聞けた!
今日はご飯が少し食べられた!
今日は元の可愛いペコの顔に戻っている!
など日々変わる変化に
もしかして良くなっているんじゃないか?と
諦めよりも諦めない気持ちの方が強くなっていきました。

あの日からネットで腎不全についてたくさん、たくさん調べたけど、
あまり良い事は書いていなかったりして気持ちがより落ち込んだり。
でも今回は先生も驚くほどの回復ぶりで
私達にしてみたら奇跡に感じています。

今はいつものうるさく可愛いギャングペコに。
ご飯の量も日々増えて通常に。
あとは体重がもう少し戻ればいいんだけど、
きちんと完食しているので大丈夫かな。。。
これからは処方食とお薬で、今の腎臓機能を
私達がより日々気をつけて守ってあげないと。。。

春先にはおつゆが危なく今年の誕生日は・・・・って状態から
何が原因か分からないけど突然の生還。
そして今回はペコが危篤となり、そして奇跡の回復で
先生と私達をとても驚かせ、
本当におつゆとペコの生命力に驚いています。
もしかしたら、今年は2人とも見送らなければ
ならなかったかもしれなかった。。。
どちらの時も、マグにまだ連れて行かないで・・・って
お願いしていたから聞いてくれたのかな。。。
マグにまだ早い!って追い返されたのかも・・・

今回のペコは本当に稀なケースなのかもしれません。
でもこういう奇跡もあるんだよ!って事をお伝えしたかった。

今は、普通にご飯を食べ、ワンワンっ吠えて、スヤスヤ眠って・・・
そんな普通の毎日がとても幸せにより感じています。

若い子もシニアの子も日々の少しの変化でも
どうぞ、気にかけてあげてください。

そしてペコ・・・
私達の元へ戻ってきてくれて
本当にありがとう。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

★masumi★

Author:★masumi★
★マグナム 享年14歳
1999年12月1日生~2014年1月11日
★つゆ   享年14歳
2002年11月1日生~2017年5月30日
★ペコ 12歳
2005年2月2日生

☆本館
Winning Shot
http://www.winning-shot.jp/

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

おすすめ

