ぱぐぶろぐ

我が家の爆走族3頭のパグとの楽しい毎日と管理人の独りごとです。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



おつゆ鼠を飼う・・・

今日は久々に2頭連れての病院
ちょうど二人ともお薬が無くなるのが重なって。
火曜日から昨日までお休みだったので何事もなくって良かった~
病院へ着くと友人が(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
2週間前もちょうど会えたんだよね(*^m^*)
その後、診察を待っていると友人夫婦も(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
本当に久々で話も弾みちょっとしたオフ会になっていた(〃≧艸≦)
愛犬達もすっかり年を取ったけどシニア組みんな頑張ろうね♪

いざ診察へ。
おつゆは7.4kgまで復活したけど、気管の為にも
これ以上は太らない方がいいんだけど(笑)
今週は咳の出が多くちょっとしんどそうで、今日からお薬が変わった。
でも今までは4種類だったのが3種類に。。。

実はおつゆ、以前からてんかん発作が出ていたんです。
時には奇声をあげることもあり、ほとんどはその手前で
バタバタしたり、全部ほんの数秒なんだけど・・・
で、その後は『何?何があったの?』って感じで普通。。。
以前から先生には話していて
回数が少なかったのでお薬は出ていなかったんだけど、
最近は1日数回起こるので今日からてんかんのお薬も加わりました。
せっかく咳がおさまり眠りに入っても、発作が起こると
また咳が出ての悪循環。
まずは1週間分のお薬で様子を見ようって事になりました。
おつゆに合って落ち着いてくれるといいな。。。

ペコもいつもの抗生剤が変更に。
錠剤から粉になったので思わず先生に『苦い?』と聞くと爆笑。
我が家の子達は苦いとオバカになるの知ってるから(笑)
フードと一緒に食べさせてみたけど大丈夫そうo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
いつもの利尿剤は1か月分だけどこの抗生剤も様子見で1週間分。
また来週行かなくちゃ。。。

4月頭頃、やっと元気を取り戻したおつゆにまた問題発生。
病院へ行った数日後、おつゆ立てなくなっちゃって。。。
後ろ足の踏ん張りがきかないみたいで。
とりあえず、赤ちゃん用オムツとわん用オムツを
たかちゃんに買いに走ってもらいに。
バリに入れて安静にさせたいんだけど、おつゆは動きたくて
しょうがない。
あちこち動きたいし、トイレはトイレでしたいしもう大変。
そして朝にはオムツを脱いでいる(-_-;)
前足で動いたり、動けない時はクンクン鳴いてるし・・・
病院へ連れて行って診てもらうと、
後ろ足を動かすと痛がるおつゆ。
神経じゃないかも・・・って事でレントゲンを撮ると。
関節鼠ってやつだそうです。。。
小さな軟骨や骨のカケラが関節内で動き回って刺激するんだそうです。
おつゆの関節には鼠が。
背骨の方にも鼠が見えるとのことΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
消炎鎮痛剤を処方され、どうなるんだろうと不安もありました。
しかし、翌々日にはもうおつゆは立ってました。
ふらふらしつつも歩いているおつゆを見てo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
段々とよくなりつつもたまに左足をつかないで歩いている時は
あ~痛いんだな~って。
今はお薬が効いているようで普通に戻りましたo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
この関節鼠人間でも一般的な病気だそうで、
母も以前、先生に鼠がいるって言われたそうな。。。
しばらくはこのお薬のお世話になるしかないな~

病気知らずだったおつゆが今になって
こんなに色々問題が出てくるなんて思ってもみなかったな。
訳が分からず一番、不安なのはおつゆだもんね。。。
一緒に頑張っていきまっしょっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

★masumi★

Author:★masumi★
★マグナム 享年14歳
1999年12月1日生~2014年1月11日
★つゆ   享年14歳
2002年11月1日生~2017年5月30日
★ペコ 12歳
2005年2月2日生

☆本館
Winning Shot
http://www.winning-shot.jp/

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

おすすめ

