ぱぐぶろぐ

我が家の爆走族3頭のパグとの楽しい毎日と管理人の独りごとです。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



最近のペコ・・・

今日からシルバーウイーク。
水曜日までお休みなんですね~
昔はシルバーウイークなんてなかったし、
最近は本当、大型連休が多くなりましたね。

そんな中、昨日はペコの病院へ。
先週末、いつものお薬をもらいに行ったばっかりなのに@;^_^A
昨日の朝、ペコのシートに、チッチと一緒になんかすごい黄色い物が・・・
なんかレモン色のような鮮やかな黄色でどろっとしてる。
おつゆの時の子宮蓄膿症?って怖くなったけど、
おつゆの時の症状とは全然違って、
食欲はバリバリだし、吐きもしないし、
どろっとしたものも、おつゆの時は茶褐色のような・・・
様子見も考えましたが、2時半までに3度あったので
日曜日の午後から23日までは病院がお休みに入るし、
やっぱり連れて行こう!って事で
15時半からにあわせて数分前に到着。

既に最初の診察が始まっていて2番目・・・
数分後には続々と患者さんが( -.-) =зフウー
一応、2時半の時のペットシーツを袋に入れて持って行ったので
そのまま検査をしてくれて、
結局は膿尿っていうものらしかった。
膀胱炎からの要因が大きいようで菌も増えてるらしく、
結晶みたいのも少し見えるようで・・・
抗生剤の服用になった。
・・・だけどこれが問題で@;^_^A
いつも飲んでいたのは苦くて*`3´)・:∴・:∴ペッ!ってすることもあり、
それでいつものお薬に混ぜて1種類にしてくれた時は
あまりに苦かったのか、ストライキを起こし全くご飯を食べなくなり・・・
それを知っている先生は(-_-;ウーン どうしようって(T▽T)
でもまだ違う錠剤の抗生剤があり、それを処方してくれたo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
でもやっぱり苦いらしいので、ソーセージに挟む作戦に・・・
1度目は普通にあげて美味しいのを確認させてから(笑)
2度目にお薬入りを分からないようにあげたら食べたo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
今朝も今夜も順調に騙されて飲んでくれました(T▽T)
5日間は朝晩2回、残り4日は1日1回なので、
来週末にまたペコ連れて病院です(-_-;)

膀胱炎が原因でなりうる原因も分かってはいるんだけど、
なかなか対処することが難しい現状。
先生もそれは分かっているので、どうしてもね~って。
療法食のおかげでお水はたくさん飲んでくれてるし、
出来ることはしているしこれからも頑張るさ!
色々あるシニア生活も楽しんでいかないとね(〃゚ー゚)/オー!!

療法食もやっぱり気に入らないらしく、食べない事もあり、
一昨日からフードを変更しました。
有名どころは3社あり、2社は最初のサンプルで試し、
R社をずっと食べさせています。
H社は予想通り1回目から合わず・・・
病院で奨められて食べさせている缶詰のS社が
ストルバイト用のフードを出しているので試してみることに。。。
どうかな~?とかなり心配してたけど、いや~食べる!食べる!(=^m^)
あっという間に完食♪
まだ食べたそうだし(一m一*)ぷっ!
今までは療法食+つゆのフード+缶詰トッピングで
時間をかけてやっとこさ食べていたのに・・・
缶詰をトッピングしないでフードに粉薬そのままだけでOK。
やっぱりきつい臭いがイヤだったんじゃないかな~?
今度のは臭いもあんまりしないし、油分もすくないから食べやすいのかな。
粒は今より大きいけど、ペコはバリバリ噛んで食べてくれるし、
ご飯時がとっても楽になった~
とりあえず2.5kgで1ヶ月もつので様子見。
ペコの事だからまたイヤ~ってなったら困るしね(T▽T)

そういえば、10年以上通っていて初めて病院でパグちゃんに遭遇!
男の子でお顔も白くなってきてたな。
先代のパグちゃんを亡くされてから、保護犬だった子を
東京から引き取ったとのことです。
それもまだ1歳半の時だったそうで・・・
良いお家に来られて本当、良かったね♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

★masumi★

Author:★masumi★
★マグナム 享年14歳
1999年12月1日生~2014年1月11日
★つゆ   享年14歳
2002年11月1日生~2017年5月30日
★ペコ 12歳
2005年2月2日生

☆本館
Winning Shot
http://www.winning-shot.jp/

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

おすすめ

