fc2ブログ

ぱぐぶろぐ

我が家の爆走族3頭のパグとの楽しい毎日と管理人の独りごとです。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

おかえり!・・・

今日は長文になりますがお許しくださいね。。。

怒涛の土日2日間を過ごした我が家・・・
実は日曜日におつゆが手術をしました。。。
やはり食事を取らない、だんだんと良く水を飲みチッチの回数も増え、
血尿とは違うおりものも出て土曜日午前中に病院へ連れて行きました。
症状も聞かず先生は体重を計ったり、目の調子を見たり、お耳掃除したり(T▽T)
途中で状況を話すとそこから怒涛の検査の始まり。。。
エコー、レントゲン、血液検査。
その間にも患者さんが来て、最後に呼ばれた私達、
この時、ちょっとイヤ~な感じはしてました。

結果は『子宮蓄膿症』
子宮に細菌が異常繁殖、炎症を起こして行き場のない子宮内に膿がたまる病気です。
破裂すると毒素により亡くなってしまう。。。
レントゲンには写らない子宮がポコポコと写っていて、
血液検査でも白血球の数字がとんでもなく高い数値。
細菌と戦っていると高くなるようです。

食欲減退、多飲多尿、元気がない、オリモノが出るなど・・・
食欲はなかったけどおやつは欲しがってて、
元気もあった(あるように見えていただけかも)
オリモノは出る子と出ない子がいるそうで、
おつゆの場合は出てくれた(開放型)のでそれもサインとなり、
つゆの子宮から膿が出ていた事は良かったと先生が。
出ない子(閉塞型)の方が子宮に膿が貯まる一方なので、
そのまま子宮破裂の恐れや、飼い主さんも気づかない事が多いようです。
ヒートの2ヵ月後位が発症時期、
そういえばおつゆのヒートがその頃だったかも・・・
今はペコもヒート中なので、気をつけて!と先生がおっしゃってました。

お薬で治す事は難しく、治療というより延命するだけとの事。
完治するにはやはり手術しかない。
とりあえず二人で相談してとの事だけど、元気のあるうちの早い方がいいって。
もし手術するとしたら?って聞くと明日(日曜日)!って。。。
その場で手術をお願いして注射を1本打って次の日の朝まで一時帰宅。
でもそれから次の日までオリモノ(子宮から出る膿)がひどくなる一方で
早く次の日にならないかととても心配で、
様子を見ながら結局、寝たのは朝方・・・

次の日の日曜日・・・
お水は朝7時までだったのでそれからは
お水が飲みたくて探してたおつゆが可哀想だった~
11時までで良かったのだけれど9時過ぎてから病院へ。
そのままつゆを預けて、夕方5時過ぎに電話するまで
二人で悶々とした時間を過ごしました。
電話をして結果を聞くと、もう目も覚めていてお水も飲んだよとの事o。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
気管が他の子達より細くて長く、麻酔にとても気を使ったようで、
抜管後は3時間ほど酸素室へ入り点滴をうけていたようです。
やはり子宮が膿で腫れていたようで、卵巣と共に摘出。
もう1点気になる箇所があったんだけど、隅々までみてくれて
問題ないとの事でそれも一安心。。。
その他色々たくさん話していただいて、これから来る?って聞かれたけど、
会いに行くと逆に可哀想なのでと返事をすると
先生もその方がいいと思うとの事で、その日は先生に託しました。

もしかしたら今日帰ってこれる?と淡い期待を抱いた月曜日。
10時に電話を!と言われていたのですが、直接病院に行ってきた。
ちょうど患者さんもいない時間だったので、ゆっくりと先生とお話を。
摘出した子宮と卵巣を見せていただいた。
本来ならボールペン位の太さがやはりかなり膿で腫れていて、
ひどいのはもっと大きくなるけれど、手術にはちょうど良いタイミングだったって。
カリカリのフードは食べなかったので缶詰を与えてくれたらしく、
それは食べたそうな(T▽T)
とりあえず、ご飯を食べて体力が回復したら、明日帰れると思うとの事で
つゆに少しだけ面会して帰宅しました。

そして火曜日、午前中に無事におつゆが帰宅しました。
傷口の大きなセロハンテープや腕の留置針もかじったりすること無く
良い子でいてくれたみたい。
昨日は一応、ナチュラルナースと変更したフードを少しずつ持参したんだけど、
やはりo(`^´o)彡プイッだったらしく(笑)
缶詰は4回に分けて完食したみたいです。
今まで食べられなかった分、同じ時間をかけて元に戻す感じでって事で
帰りに美味しそうな缶詰を購入してきました。
1日3回に分けて少しずつ量を増やしたり、カリカリフードを混ぜて
元に戻していこうと思います。
しかし・・・帰ってきてからおつゆ、食欲がかなりあるようで、
ペコのフードも欲しがる位。。。
可哀想だけど、胃も空っぽだったんだから、食欲が出たのは嬉しいけど、
いきなりたくさん食べたら胃がビックリしちゃうかも(〃≧艸≦)
でも今朝からは缶詰にカリカリフードを混ぜてみたんだけど
見事に完食でした(〃≧艸≦)

今日も食べたくて食べたくて、
柵の間から手を出してペコのフードを取ろうとしてたし(T▽T)
その光景を見ているとやっぱり元気そうに見えても
具合は悪かったんだな~って。。。
ほとんど普通のおつゆです~

お腹の傷は大きそうで可哀想だけど、元気です♪
いつもはバリだけど、ベッドの方がいいかな?と思って用意していたのに、
私、バリの方がいいです!って(笑)
やっぱりいつもの方がいいのね。。。

でも吠えるのは『ワンワンっ!』じゃなく『ワフワフ』って感じで
お腹の傷口が痛むのかな?
まだ開腹してから4日だもの、痛いわよね(T-T)

あとは家の中が涼しくなるよう室温に気をつけてと言われたので、
節電のこの時期で申し訳ないのですが、
エアコンに助けていただくことにします。

手術後はお薬が出るって言ってたんだけど、
2週間持続する抗生物質の注射をしていただいたようで
お薬はナシ。

抜糸は10日後位。。。
明日か明後日にはお腹のセロハンテープを取らないといけないの。
ずっとつけてるとかぶれちゃうらしいです。。。

今日は病院がお休みで先生も出かけちゃうけど
何かあったら連絡してって言ってくれたんだけど、
何事もなく無事でo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!

本当、一番元気で病気知らずと思っていたおつゆが
一番大変な手術となってしまって。。。
出来れば手術じゃなければ良かったのだけれど、
元気になるにはそれしかないものね。。。
レントゲン検査では他にも気になる箇所が見つかったので
それも気をつけていかないと・・・と思っています。

おかえり♪おつゆ♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

★masumi★

Author:★masumi★
★マグナム 享年14歳
1999年12月1日生~2014年1月11日
★つゆ   享年14歳
2002年11月1日生~2017年5月30日
★ペコ   享年13歳
2005年2月2日生~2018年3月13日

☆本館
Winning Shot
http://www.winning-shot.jp/

最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

おすすめ