ぱぐぶろぐ

我が家の爆走族3頭のパグとの楽しい毎日と管理人の独りごとです。

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



ようやくゲット・・・

今日は早朝から大事な任務。
それは本日、PS4のVRの発売日なのです(笑)

去年からたかちゃん、狙ってはいたけど品薄で全くゲットできず。
数少ない公式販売取扱店が、我が家の近くにあり。。。
先日 売り場に行って時間帯や入口などの張り紙を確認済。
大分並ぶんだろうか?と不安で、
たかちゃん、早朝暗い中、偵察に行くもまだ誰も居ず。
それでも8時から並んでいた人は優先入場が出来るので
7時前に到着し誰も並んでいないので駐車場で待機。
するとポチポチとみんな来始め、
7時半にシャッターが空くと移動する人もいたので私達も。。。
8時には20人位。
8時半くらいには32人ほどでこのままだと抽選なしで全員大丈夫と
店員さんが言ったけれど、そんなはずもなく、
抽選が始まる9時には50人を超えていたil||li(つ∀-;)il||li
結局35台しか入荷がなかったんだけど、
抽選が始まってからも続々と、並ぶ人もいたのでil||li(つ∀-;)il||li

抽選は箱の中の卓球のボール位の赤い当たり球と
白いハズレ球のどちらかをひいて決まります。
ハズレを引いてもしまた抽選したければ、
最後尾について順番を待つ。

そして我が家の番・・・
(○・ω・)ノハーイ たかちゃん、一発で見事に赤い球ゲット♪
無事にVRをゲットしてまいりました。
結構、ハズレる方も多く2周目で売り切れてました。

私がとても気になったのは、
たぶん3世代で来ていたと思うんだけど、
小学生の子供を連れてきていたこと。
並んでいる時も3台買う気のような話をしていた。
っていうか・・・今日って学校だよね???
学校を休ませてまで抽選に来るって・・・
たかちゃんも一緒の事を考えていたらしい。。。
そしたら、8時の説明の時、店員さんが
メーカーも謳っているように13歳以下の子供は使えない事。
使うと斜視などの影響が出る事。
だからそれ以下の子供が抽選には参加できない。
昔もあったように小学校を休んでまで・・・と言う風なことになる。
と説明をした。
するとその子供の親が、ちゃんと電話して聞いたとか
そんな事言われていないとかねばっていた。
でも店員さんもこちらはその都度、きちんと説明しているし、
ルールとなっているので、ご納得いただけないのであれば、
お帰りいただいても結構ですとキッパリ。
それ以上、何も言えるわけもなく・・・
ちょっとキツイと思う人もいるかもしれないけれど、
店員さんの言っていることが正論だと思う。
私達の時はそんなことで簡単に学校を休める時代ではなく、
もちろん、親だってそんな事許すわけなく・・・
時代が変わったんでしょうかね・・・

そそ・・・VRね(笑)
いやややぁ~こりゃぁ~すんげ~です。
まさに360℃、上も下もバーチャルって感じ。
海底探検をお互いやってみたんだけど、
すぐそばでお魚さん達が優雅に泳いでます。
でも傍からやっている人を見てるとちょっと変な人です( ̄m ̄〃)

今日発売のバイオハザード7も届き、
無謀にもたかちゃん、VRでやり始めちゃったΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
それ・・・うたい文句が『史上最恐』なんだけど(T▽T)
うぉぉぉ~やらひぃぃぃ~やら叫びつつ、
あまりの怖さに少ししてから、VRなしで最初からやり始めました(笑)

だから言ったのに~(一m一*)

診察日・・・

今日はたかちゃんの退院1週間後の検診日。
予約時間は10時だけど、その前にレントゲン撮影があるので
9時には家を出発。
・・・でもその前に前日シンシンと雪が降っていたので
雪はねをしなくては@;^_^A
思っていたより結構、雪が積もっていたけど、
サラサラだったので重くなくってC=(^◇^ ; ホッ
たかちゃんが貸して!と雪かきを奪ってひとかき、ふたかきして
雪を投げに行こうとしたけど、
やめてぇぇぇ~!と慌てて止めた(笑)
サラサラの雪が積もってるけど、その下は結構ツルツルで
転んだりしたら、もう大変!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

9時だと駐車場が空いてるか心配だったけど、
前回私が停めた角っこが空いていてすぐに停められたC=(^◇^ ; ホッ!
レントゲンも診察も大分待つかと思いきや、
そうでもなくだいたい予約時間通りだった。
先生、変わってないね~って(T▽T)
そりゃ、そんなすぐには変わらないよね~
今日、撮ったレントゲンを見ても、
まだまだパックリ折れていたらしいです(T▽T)
骨が繋がって来るのは半年とか?
あと足首の腫れが治まって来るのは3ヶ月はかかるとか・・・
完全に繋がるのは1年とか2年とか?∑(=゚ω゚=;) マジ!?
いやいや・・・骨って随分とかかるのね。。。
装具はやっぱり少なくてもあと1ヶ月は・・・との話でした。
あとは、足の甲部分がヒリヒリしたり、感覚がない所があったりするので
聞いてみると、手術の時、神経を避けながら、
ボルトを挿入したようで、徐々に良くなるからとのことでした。
確かに、術後の説明でも神経が・・・って言ってたかも。。。

ロキソニンはちゃんともらってきました。
次回は再来週の診察です。

その後はリハビリへ。。。
20170125.jpg
たかちゃん、決して、寝そべっているわけじゃありませんよ~(笑)
ちゃんと患部をマッサージしていただいているんです。
とりあえず、リハビリは今回で終了しそう。
ただ、やはりまだ普通には歩けないので、
指先に力を入れて蹴って歩くというのが難しいようで、
再来週の診察の時に寄って、歩き方を見たいとのことでした。

11時にはすべて終了し、帰ろうとしたら声をかけられ( ‥) ン?
その病院に勤めている高校からの友人にバッタリ(ノ*`O´)ノゥォッ!!
入院中いるかな?といつもの場所を見に行ってたけど、
いなくてどうしたんだ?ってたかちゃんとも話してたんだけど、
部署がちょっと移動したらしく・・・
看護師の彼女は忙しくほんのちょっとの立ち話だったけど
久々に会えて良かった~

さて・・・明日は早朝から忙しい・・・(笑)

1週間・・・

早いものでたかちゃんが退院してから1週間がたちました。

たかちゃんの足は良くなってるのか?(笑)
まだ1週間だし、わかんないよね~(T▽T)
お外に出る時は、装具をつけてます。
まだまだ普通には歩けないので、
ゆっくりびっこを引いた感じで。。。
全体の腫れは引いているんだけど、
やっぱり足首の腫れはまだまだひかず・・・
痛みもあるので、病院で飲んでいた余ったロキソニンを飲んでいます。
明日の診察の時に、もらってきた方がいいかも。。。
そりゃ、切ってるんだし、繋いだとはいえ骨はまだ折れてるんだから
痛いに決まってる。
熱も持っているので、冷えピタで冷やしたりの毎日。。。

スーパーへお買い物に行ったりしているけれど、
やはり一通りお買い物して終わる頃にはどっと疲れが。
こればっかりは、焦ってもしょうがないし、
リハビリで頑張って行こう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今週からは、たかちゃんお客さんの所へ。
入院中にも色々電話があって、事情を話すとみんなビックリ。
ようやくご挨拶に伺えると思ってたら、(゜O゜=) ̄あ!!
そういえば・・・革靴の事すっかり忘れてた・・・
装具をつけて入るかどうか・・・
たかちゃんは気になっていたみたいだけど・・・
背広にスニーカーって訳にはいかないもんね。。。
今履いているミディアム丈のスニーカーも
ギリギリって感じなのに、革靴は大丈夫か?って心配だったけど、
パンパンだけど、靴紐を緩めてなんとか大丈夫そうo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
スニーカーもミディアムより短い普通のスニーカーが履きやすいんじゃ?って
思ったけど、くるぶしにボルトが4本入っているので
ちょうど当たっちゃってダメみたいです。。。
まだまだ装具は履かなくちゃいけないから、
革靴もちょっと考えなくちゃダメかな。。。

明日は1週間後の診察予約日。
その時間前にレントゲンを撮らなくちゃいけないから、
少し早めにでなければ・・・
でもその前に雪はねしなくちゃいけないから、
もっと早く起きなくちゃ(T▽T)アハハ!

無事退院・・・

今日、たかちゃん無事に退院となりました
予定通り、早くて2週間ピッタリでした(=^m^)

朝8時半前に抜糸完了のメール。
9時前からリハビリも開始で終わるとあとは会計待ちのみなので、
私は9時45分頃に家を出発...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
車の中の温度計を見ると
外気温は-3℃、でも先日の寒波の時のお迎えは
-10℃だったから、全然あったかいさ(笑)
国道も路面がほとんど出ていたので走りやすく、
あっという間に病院に到着。
でも10時という時間帯で駐車場が空いているかが問題・・・
かなり広い駐車場だけど・・・
最初から遠い所に行き、端っこが空いていたのでラッキー♪
案の定、ほとんど埋まってたし(笑)

病室につくと、すでにたかちゃんは荷造りも終わり、
あとは会計を待っている状態( *´艸`)
だいぶん待つと思ってたら、ちょっとしたら看護師さんが来て、
なんだかにサインをして、お会計の紙を持って、
看護師さん達にお礼を言って病棟を後に・・・

1階に降りて、診断書をもらう為の手続きを。
その後、すぐ精算を終えて
11時には病院に(*^^)/彡bye bye☆

その足でまっすぐ市役所へ。
たかちゃんの装具の還付金の手続きを。
3割負担なので7割戻って来るんだとさ~

一度家に戻って、荷物を置き、買い物へ。
たかちゃんの食べたい物って言ったら、
豚汁かおでん!で豚汁に・・・
材料を買ってやっと家に帰宅。。。
お昼はたかちゃんダブルラーメン食べてたよ(笑)
ずっと食べたかったらしいんだけど、病院じゃ出ないもんね~(=^m^)

家に着くと、たかちゃんかなり疲れた模様。。。
右足の筋肉は全部おちちゃって、スリムな足が
右足だけもっとスリムになっちゃってる。。。
ちょっと歩くだけでも疲れると思う。

傷口も抜糸したけどまだフランケン状態。
ちょっと血が滲んだりしてるし、
足首もまだ腫れているので
普通にスタスタと歩くにはまだまだ・・・
ゆっくりゆっくり歩いて、階段も上るのはいいけど、
降りるのは1段ずつ。。。
まずは毎日、自分でストレッチしながら、
少しずつ歩いてゆっくり治していく感じかな。
それから、なくなってしまった右足の筋肉をつけて。
雪が無ければお散歩でいいんだけど、
今しばらくは無理・・・(T▽T)

装具は少なくても1ヵ月、2カ月は必要らしく、
しばらくはたかちゃんの足の補助として頑張ってもらいます。

来週はまた診察・レントゲン・リハビリに行ってきます。

年末に骨折して、1週間家で過ごし、
1/4に入院してほぼ3週間。
とにかく、無事に今日退院出来てホッとしました。。。

年末から、心配させてしまい申し訳ありません。

まだまだ、頑張ります♪

急遽・・・

たかちゃん・・・
明日、退院できることになりました

今日、行った時にはまだ明日の退院とはなっておらず、
昨日、朝の回診で19日に抜糸、20日退院予定だと・・・
まぁ、当初通りの早くて2週間だよね~(O.O;)(oo;)unun…
あとは担当の先生と話して~みたいな@;^_^A
骨折以外は何処も悪くないし、
リハビリ以外は何もすることがないので超~暇だと
連発していました(T▽T)
そのリハビリも、順調すぎる回復に、
リハビリの先生も
『(-ω-;)ウーン 手ごたえがないな~』って(笑)
この先生、たかちゃんよりも若く、二人は仲良しらしいです(=・m・)

私が帰った後のたかちゃんのメールで
明日、抜糸になったとw(^o^)w オォ-
ついでに看護師さんに早くの退院を希望したけど、
明日の朝、先生に直接言って!って・・・
そりゃそうだ_(T▽T)ノ彡☆
担当の先生は火・水なので、今日の夕方には来ると思ったら、
明日の朝、回診に来るらしいよ~と言われ、たかちゃん撃沈(笑)

そんなやりとりを二人でしてたら、向かいの部屋から先生の声が!
こっちに来い~!って言ってたら本当に来たらしい( ̄m ̄〃)
私達の心の声が聞こえたのか?って(笑)
そこでたかちゃん、先生との交渉が始まり、
明日の退院の許可が下りたって\(^o^)/

明後日予定だったレントゲンと血液検査もすぐに終わらせ、
明日、抜糸後、リハビリをして退院予定。
来週担当の先生の日に診察だそうです。。。

あまりに急な話なので、あれはどうする?これはどうする?
としばし二人でやりとり(T▽T)

明日の午前中には無事に帰宅できそうです。

なので、明日は私がお迎えに。。。
荷物もいっぱいあるので(^_^;)
明日の天気は曇りでさほど寒くなさそうだし・・・
寒波もぬけたのか、今日はあったかく感じた(笑)

また国道を通って行こう!作戦でゆっくり
ε=ε=ε=p(*・ω・*)ノ゙ イッテキマース♪

再び・・・

たかちゃん、2泊3日の外泊を終え、
夕方、病院へ戻っていきました。

昨日はつゆペコのお薬がちょうど切れるので、
午前中に病院へ。。。
つゆペコを連れて行こうと思っていたけれど、
状態も変わらないし、食欲もあるし快便だし、
事情を話し、お薬だけいただくことにした。
ちょうど患者さんもいなかったので、しばし、
骨折談義となり(T▽T)アハハ!
また1か月分のお薬をもらって終了。。。

その後はたかちゃんの希望でティーラーへ。
お手紙が来ていて、今日まで
撥水ガラスコーティングと洗車が500円だというので。
年末だか年始だかもやってたんだけど、
たかちゃん、全然、行ける状態でなかったし@;^_^A
水もバリバリはねてくれて、洗車で綺麗になって
500円はお得でした(〃≧艸≦)
その後は戻って家でゆっくり。。。

今日はどんど焼の日で私が一人で行くって言ったんだけど、
初詣にも行けていないから行きたいというので車で。
神社の階段が怖かったけど、ゆっくりゆっくり歩いて。
無事にお詣りも出来ました。

お昼はカレーを作った。
1度病院で、お肉があまりない、玉ねぎたっぷりのカレーはでたけど(^_^;)
今回はちゃんとお肉たっぷり、玉ねぎ無しだから
いっぱい食べていきました(笑)

夕方5時までに戻る予定だけど、
暗くなる前に行くというので4時過ぎてから、
大事な松葉杖と着替えなどの少しの荷物を持って
タクシーで病院へ戻っていきました。
私も行くと言ったんだけど・・・
私はタクシーまで一緒についていき、
乗せて見送りました。

2泊3日はあっという間で、たかちゃんも
今日はε-(ーдー)ハァとため息ついてた。
可哀想だけど、もう少しの辛抱だよ!

明日あたり、退院の事とか聞いてみるのかな・・・
たかちゃん的には、○日に帰って来る!って言ってるけど(笑)
担当の先生には先週来た時に、その予定を言ったら
『いいんじゃなぁ~い』って言ってたらしいけど(笑)
さて・・・どうなるかな~?

一時帰国・・・

実はたかちゃん、家にいます(〃≧艸≦)
めでたく退院ではなく・・・(苦笑)
外泊届を出して脱獄してまいりました(T▽T)
今日・明日泊まって、日曜日の夕方に
病院に戻る予定。。。

今週初めにはもう外泊届をもらっていたたかちゃん(笑)
一応、担当の先生にも話したら
『いいんじゃなぁ~い』って( *´艸`)クスッ
今日を楽しみに昨日まで頑張ってたよ(笑)

持って帰って来る荷物も多かったので、
私が白ハリ君でお迎えに行くことに・・・
寒波で荒れるからタクシーでと言っていたけど、
松葉杖であの荷物は絶対に無理(T▽T)
それに寒波といえ雪も全然降らず寒いだけだし、
今日は朝から快晴~

11時頃到着予定で、ちょっと降った雪はねをして、
エンジンをあっためていざ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
っていうか・・・白ハリ君の運転ってすんごい久々なんですけど_(T▽T)ノ彡☆
車の中で温度を見ると
お外の気温がなんと-10℃(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!
道路の心配もしつつ、すぐに国道に出て大きな道で行く作戦さ(笑)
国道も、みんな40キロのノロノロ運転だからかなんか混んでたわ。
私もそのノロノロについていき( *´艸`)クスッ
無事に病院につき、駐車場をウロウロ・・・
この時間、結構あいてるはずが、案外空いてない(笑)
でも良い所を見つけて無事に到着(^▽^)
そんな駐車場のウロウロをたかちゃんは病室からみていたそうな(笑)

たかちゃんは9時半前には今日のリハビリも終~了~
かなりいい所まで曲がってるようです。
装具屋さんも来て、代金も支払って終~了~
装具も出来ていました。
11時過ぎには無事に脱出いたしました~
正面玄関に車をつけて荷物を乗っけて
帰りはたかちゃんが運転。。。
一応お外では松葉杖なんですが・・・全然大丈夫です@;^_^A

久々の白ハリ君の運転の感動をしつつ、
すぐに10日ぶりのタバコ(T▽T)
クラ~っとくるかもと思ってたけど、そうでもないらしい。。。
一度、家に戻って荷物を降ろして、そのまま買い物へ。
たかちゃんは車で待機して、私が買い出し。
今夜のリクエストはすき焼き。
病院ではなかなか食べられないもんね。。。
お昼に家に戻って、つゆペコと久々のご対面でした。

お風呂も10日ぶり・・・
病院ではずっとシャワーなので久々。
長湯はしないように注意して。
お風呂上りはこれまた10日ぶりにビール。
『うんめぇぇぇぇ~』の第一声でした(笑)
あまり飲み過ぎないようお達しが出ているので
たかちゃん、頑張ってセーブしてましたよ@;^_^A

明日1日泊まって、明後日には病院へ戻ります。

それまでは家でゆっくりね。。。

寒すぎ・・・

昨日はたかちゃんおがお休みくれたので、
洗濯したり雪はねしたりなんだかんだで終わっちゃった@;^_^A

それにしても昨日からものすごく{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
ちょっと前までは雪もべた雪で路面も出ていたのに、
昨日からまるでお外は冷凍庫状態・・・

いつもはストーブ消して寝るんだけど、
さすがに昨夜はつけててもなかなか温まらず、
朝までストーブつけっぱだった。
おつゆもいつもは暑がってタオルをホリホりしてよけちゃうんだけど、
さすがに・・・と思ってベッドにふわふわの毛布をいれておいてあげたら
ちゃんとその上で寝てたわ(^ー^* )フフ♪
寒波で荒れる!と覚悟していたものの、それほどの雪は降らず、
ただただ寒いだけでいいんだか悪いんだか・・・

今日はいつものようにバスで病院へ。。。
売店に行くといつもないお弁当がいっぱいあったので
たかちゃんと一緒にお昼ご飯。
その後は2度目のレストランに行き、
たかちゃん、かけそば食べてました(笑)

リハビリは到着する前に終了していて、
いよいよ今日から関節を前後に曲げるリハビリ。
心配してたけど、痛いのは痛いけどそれほどでもなかったみたいで、
左足ほどではないけど、普通は最初からこんなには曲げれないと
褒められたようです(*^m^*)
ベッドでもやっていたけど、思っていたより全然曲がってた。

それに今朝からシーネ?半ギブスも完全に取れ、
透明のテープのみになってたかちゃん本当に楽そう。。。
シャワーなどで濡れても大丈夫みたい。
傷が丸見えで、まだちょっとグロイので画像はお見せできません(笑)
数えると16個縫い目があったので32針って事?
足首がまだ腫れているので、そこだけ若干、ゾウさんのあんよです。
あんよの色も黒かったり、黄色かったり、紫色だったり
これは日にちがたてば取れていくんでしょう。
痛み止めもほぼ飲んでいないけど、それほど痛みもないようC=(^◇^ ; ホッ!

さて・・・明日、私は大事な任務があるので
ちょっと緊張(笑)
がんばりま~す♪

リハビリ・・・

今日もバスに乗ってコンビニ寄って
私のお昼とたかちゃんのおやつを見繕って病院へ。

朝6時過ぎにメールで
急に人が入ってきて1人部屋じゃなくなったって。
そのメール音で目が覚め、すぐにメールしたら
私が起きていたことに驚いたようです(笑)

私の母が今日は診察の日で終わってから
たかちゃんの所へ来てくれていた。
その後、お昼となりたかちゃん、今日も完食♪
母からおにぎりやらサンドイッチやらおやつやらの差し入れがあり、
私もプリンやらパンやらチーズスフレやら買ったので
食べる物いっぱいで良かったね~って(笑)
でも明日位でなくなるんじゃ?ヾ(*≧▽)ノ彡

午後からはいよいよリハビリらしく、
どの位かかるか分からないので、私はその前にバスにて帰宅。
そのバス、途中でアナウンスが入り、
ワイパーが故障したので違うバスに乗り換えてくださいって(゚△゚;)え?
ちょうどそのバスの営業所が途中にあり、
でもこんな乗り換えたの初めてだ@;^_^A

帰ってからたかちゃんからメールで
リハビリはまず足の筋トレからのようです。
12日明後日からいよいよ関節のリハビリなんだって。
まぁ、ずっと歩いてないからまずは筋肉だよね。

寝て仰向け横向きうつ伏せで膝を曲げずに20回2セット。
平行棒で片足歩き。
松葉杖で階段。
これだけらしいです。
本当なら松葉杖の使い方から始まるらしいんだけど、
たかちゃん完璧だそうでそれしかやることないようです(笑)
明日もお迎えでリハビリ室だそう。
まぁ、これから毎日かもしれんね~
明後日は関節らしいけど、やっぱり痛いのかな・・・

そういえば抜糸は術後の先生の話では1週間後位って言ってたけど、
なんだか2週間後になった模様(T▽T)
装具は金曜日につくので、またそれから
装具をつけてのリハビリになるみたい。

今日は手術をしてくれた担当の先生が来てくれたらしく。
その先生、○大から来てる先生で火・水に来る先生で、
救急の時もその先生だったのよね。
若いけどすごい優しくて話しやすくて良い先生です。
色々、今後の退院までの事について相談したみたい(*^m^*)

そうそう!
お昼過ぎてからだったか、お隣のベッドにまた一人入ってきて。。。
あっという間に4人部屋が3人。
そしてたかちゃんがリハビリから戻ってきたら、
お向かいさんのカーテンも閉められていて、
見事、満室になってしまった模様(T▽T)
そして早朝にたぶん救急で入ってきた方は、
たぶん、今日中に退院らしいです。。。

明日から天気が悪くなるとのことで、
夜に一応、雪はねしてきた。
そんなに積もってなかったし、サラサラだったから短時間で終了。
少しでもはねておかないと
明日以降どうなるか分かんないしね@;^_^A

入院中に・・・

今日も病院へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
バス停に行くと義母とバッタリ。
義母も病院へ行くとのことだったので一緒に。
途中のコンビニで私のお昼ご飯、たかちゃんのオヤツ等を買って。

案の定、たかちゃん4人部屋に1人( *´艸`)
昨夜1人来て寝て、朝に帰って行ったらしい(T▽T)
今日のお昼ご飯はちらし寿司。
もしかして成人の日だから?と思ったらそうだった~
なんか豪華でオイシソウダッタ♪
(-ω-;)ウーンとか言いつつも、完食してました(=^m^)
とはいえ、やっぱりたかちゃんには少ない量。。。
入った時からずっと気になっていた場所があって、
祝日なのに今日はやってるのを確認。
行ってみるか!って事で行ってみた。
1階のレストラン_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

祝日で人も1組だけだったし、車椅子OKだったので良かった。
すかさず醤油ラーメンを頼むたかちゃん( ̄m ̄〃)
もちろんネギ抜きで( ̄m ̄〃)
私はお昼ご飯を食べたのでホットコーヒー。
20170109-1.jpg
久しぶりに食べるラーメン、完食。
たかちゃんもお腹の方も満足したようです(笑)
確かに内科的な入院じゃないからこれもOKよね(*・ω・)(。。*)うん

バスで家に戻り、家に帰宅。
午前中からシンシンと降る雪が心配で
止んできた頃に雪はね決行。
思っていたより結構、積もっていて雨交じりなのですんげぇ~重い~
と、年末にブルが固めていったすごい高さの雪に悪戦苦闘の私達に
ツルハシを貸してくれたご夫婦の奥さまが。
駐車場が隣の隣なので、すぐにお礼を。
母位かちょっと上の奥さまなんだけど、とても良い方で
お話し好きもあってか1時間近く話していた(T▽T)
途中、たまに雪が降ったりで、もう寒くて寒くて(((=_=)))ブルブル
やっと雪はねも終え、家に戻って速攻でお風呂入って生き返った(´▽`) ホッ

たかちゃんのあんよは今日は変わらず・・・
アイスノンみたいので冷やしてます。
明日からはリハビリが始まるようで、
お迎えに来てくれるようです。
どんなリハビリになるのか・・・

最後に久々に今日のおつゆお嬢さま
20170109-2.jpg
さて・・・ここは何処でしょう?
ベッドが一番好きだけど、おトイレで寝るのも好きなのよね~(笑)
もちろん綺麗なシートです(笑)
変なおつゆ_(T▽T)ノ彡☆

個室生活終了~・・・

今日は午前中にたかちゃんの所へ。。。
着替えとかバスタオルとか色々持って。
そろそろ出て行こうか?って時に友人から
これからご夫婦2人でたかちゃんに会いに行ってくれて、
お迎えに行くよ~ってヘルプメールが♪
たかちゃんのおやつにミスドを買ってからいくつもりだったので、
待ち合わせて連れて行っていただきましたm*_ _*m
本当助かりました!<(_ _*)> アリガトォ
久々にあった友人も元気そうで良かった(*^-^)
しばし4人であぁ~だこぉ~だとお喋りタイム。

朝、たかちゃんからのメールで
午後からお部屋が移動になるって連絡が。。。
3連休だからと甘く見ていた( ̄m ̄〃)
移動になってから帰ろうと思っていたんだけど、
全然、看護師さん来ないし(笑)
今日はお休みだから人数も少ないし忙しんだろうね~
4人部屋に移動だけど1人かも・・・って言われたらしく、
私、その部屋を確認に行ってみた。
したら、本当にだれもいなかった_(T▽T)ノ彡☆
部屋の入口に個人名がかかれた名札があるんだけど、
それもないし使ってる形跡なし(笑)
窓際の1つが、棚もベッドもなかったので
ここがたかちゃんだな・・・と思っていたら
やっぱりそうだったみたい(*^m^*)
私が帰ってすぐに移動になったらしく、
1人だったら楽でいいっしょっ!って思ったけど、
いなかったらいないでちょっと寂しいかもって( *´艸`)

たかちゃんのあんよは、
傷口はもう透明のピッタリテープが貼られて
消毒もなく、看護師さんが包帯を巻き直してくれてるみたい。
昨日から、右足をあげておく立派な台が出来ていた(笑)
救急に来た時から、足はあげておいた方がいいって
言われてたんだけど、入院してからずっと
ふにゃふにゃのクッションみたいのでいいのかな?とは思ってたけど
やっぱりそうだよね(笑)
どうしてもむくんでしまうので、ずっと氷で冷やしてくれてる模様。
留めてくれてるわけではないので、
移動する時にもつけておけるように、
シャワー用の時に病院で買ったバンドで閉めて
車いすに乗ってもつけたままで移動できてます。

このバンドね、シャワーに入る時に、足が濡れないよう
売店に売ってるから買って来てねって言われたんだけど、
ビニールは片足がスッポリ入るような
ちょっとしっかりしたもので確か30円ほど・・・
そのビニールをぴっちり止める為のバンドも2本必要で
そのバンド1本550円・・・
ビニールが30円なのにバンドが2本で1100円(笑)

今日もたかちゃん帰りたい病が(T▽T)
友人も乗せて行ってあげるか?って(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
薬飲んでるから痛みもほとんどないみたいだし、
帰らせてあげられるなら帰らせてあげたいけどね・・・
何せ術後3日だし、無理でしょっ!(笑)

帰りは土日祝のバス時刻を書いてきて、
それに乗ろうとバス停に向かった。
今度はちゃんと間違いない路線で(笑)
着いて時刻表を見ると( ‥) ン?
一昨日、間違えて乗った路線しかない(・・?
しばし考えて、玄関正面のバス停に行ってみたらあったっ!(爆)
別会社のバスも全部、ここに集約された模様Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
何年か前に母や妹が入院した時は、そのバス停だったのに・・・
っていうか・・・同じバス会社だし、
その路線も正面玄関でいいんでない?(笑)
同じバス停名2か所もいらない・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ
とりあえず早めに出たので1分前について無事に乗れたC=(^◇^ ; ホッ!
今度からはもう間違えないぞぉぉぉ~(笑)

おいとま・・・

今日は1日おいとまをいただきましたm*_ _*m
だって・・・来なくていいって言うんだもん(笑)

でもそろそろ家の事もやらなくちゃいけないし、
つゆペコもしばらくお留守番が続いていたし、
朝一番から人間のお洗濯開始。
たかちゃんの着替えも持ち帰ってきたので一気に。
つゆペコにご飯&お薬をあげたり、
マグタオルのお洗濯にかかり、
掃除機をかけたりなんだかんだしていたら
もう時間があっという間ε-(;ーωーA フゥ…

午後、妹から電話が来て、今、たかちゃんの病院にいるんだけど、
母がつゆペコに会いたいって言うから行ってもいい?って(=^m^)
間もなく到着。
しばし、女子3人でお喋りをしつくし(笑)
ちょうどおつゆの缶詰&ふりかけ・お魚さんのエサが切れそうなので、
そのままホームセンターに乗っけてもらった。
市内の同じホームセンター2軒へ@;^_^A
おつゆの缶詰はあるんだけど、お魚さんのエサが置いてない!
みたいな(T▽T)
いつものわんこ用柔軟剤も切れそうで今までにない値段だったので
それもまとめて買っちゃった(笑)
助かりました~<(_ _*)> アリガトォ

たかちゃんからはメールで
シャワー解禁との連絡が♪
思っていたより早かったな。。。
午前中にもう入ってしまったみたいで、
暑くて汗もかいていただろうし、スッキリしたかな・・・
昨日は久々に眠れたようでC=(^◇^ ; ホッ!
2日位はまともに眠れてなかったもんね・・・

昨日で点滴が切れるので、個室から移動かな?と思っていたんだけど、
たかちゃんから話はないし、
母に聞いたら、個室だったよ~って(人・∀・)ホーォ
今日から3連休で病院もお休みで、
入院や手術とかってないし、動きがないから
もしかしたら月曜日までは個室にいられるかも???

友人達や義母もお見舞いに来てくれたみたいで、
みなさん、<(_ _*)> アリガトォ

そういえば、先日からなんか唇が痛いなと思っていて、
乾燥で割れたかな?とリップを一生懸命塗っていたんだけど、
良くなる気配もなく、見てみると、
白いプツプツが出来てたり、部分的に腫れてる・・・
きっと口唇ヘルペスil||li(つ∀-;)il||li
市販のお薬塗って頑張ってますミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

術後2日目・・・

今日もたかちゃんの所へ行ってきました。

お昼からと思っていたんだけど、
朝から結構、雪が降っていて雪はねもあり、
お昼頃つくよう出発に変更。
病院へ行く前に、市役所へ寄って、
『限度額適用認定証』ってのをもらってきました。
病院に提示すると、ひと月の窓口での支払いが
限度額までに抑えられるんです。
お金がかかるのかと思いきや、無料なのね@;^_^A

市役所前から病院近くまでまたバスで移動しようと
待っていたら (ノ゚ω゚)ノ え?!
時刻表より5分も前に来ちゃったんですけど(笑)
市役所に行く時も定時きっかりにきていたし、
その前のバス時間はちょっと空いているので、
遅れているわけじゃないのよ。。。
その後に乗ろうと思ってきた人はどうなっちゃうの?(^_^;)

病院について、入院窓口に先ほどの認定書を提出(^▽^) ホッ
今日は4人部屋に戻ってるのかな?と思ってたら、
今日も個室にいていいらしい(=^m^)
たぶん、日中も、夜寝る時も点滴があるしバタバタするからかな。
点滴は今日までなので、明日からどうなるか?

やっぱり昨夜は痛かったらしい。
お薬をお願いしたんだけど、今夜の分は出てない?
薬剤から上がってきてない?とのことで、
ボルタレンをもらってなんとかしのげたらしく。。。
病棟の暑さもあり、なかなか眠れず、
2時頃起きちゃって、PCでお仕事してたらしい(T▽T)
個室だからね。

今朝は消毒をしていただいたみたい。
てっきり透明のピッタリテープが貼ってあるのかと思いきや。。。
なんと、中の血を抜く小さいドレーンチューブも入っていた模様Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
でも、ピンセットでちょんちょんと簡単に取れる位。
たかちゃんが先生がいなくなった時に、写真を撮ったんだけど、
うーん・・・これはちょっとグロテスクでお見せできません_(T▽T)ノ彡
ホッチキスでとめてあるのかと思ったいたら、
ちゃんと糸で縫合してくれたみたいです。
ちょっと写真を見ただけだけど、雑な感じもなく綺麗な縫い目だった。

麻酔は?って聞くと、
今朝の6時頃まで完全には切れなかったんだってΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
このまま麻痺したままだったらどうしようと焦ったらしい{{ (>_<) }}

お昼はビーフカレーだったんだけど、
ご飯少なめ、ビーフ少なめ、玉ねぎたっぷり、
サラダも玉ねぎ入りでたかちゃん、可哀想だった・・・(T▽T)
お腹すくだろうと、病院前にコンビニに寄って、
焼きそばロールを買って行って正解。
ご飯後にすぐ食べてた(=^m^)

明日から3連休。
病院も休みになり、たかちゃん、何もすることないから、
明日、外泊したい!って(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!
昨日、手術したばっかりでまだ傷口もふさがってないのに
帰ってこれる分けないべ~っ(笑)
そりゃ、家に帰りたいのは分かるけどさ~、
ここは心を鬼にして反対しました。

午前中には装具の方がきたみたいで
お金用意しておいてね~って(笑)
13日に届くようです。
そして飲み薬が12日までの分が出ているので、
装具が13日に届いてその日か次の日位でも
退院って可能性もあるかも?。。。なんて話してました。
まぁ、退院できなくても、その頃なら外泊も出来るかな?
でも、治り具合次第だけどね。。。

そして帰りはバスで・・・
自宅で時刻表を書き写して、ちょっと早めに出たら、
( ‥) ン?10分前だけど来たぞっ?
これでいいのか?と思いつつ乗ってみたら、(*゚◇゚)~カガ゙ガーン!!
路線が違っていて、私の家の方に行かないやつ_(T▽T)ノ彡☆
とりあえず、頭の中で一生懸命考えて考えて、
遠いけど我が家にたどり着く一番近いバス停で下車・・・
家までの帰り道に、毎年行く神社があって、
初詣に行かなくちゃいけなかったんだわ。。。
たかちゃんのお守りとつゆペコのペットのお守りを
買って、無事に家に到着(^▽^) ホッ
どんど焼の前には行かなくちゃいけなかったから
とんだ大間違いだったけど、これで良し!としましょっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

雪かきもちゃんとしたし、エンジンもかけておいたし、
今日のミッション終了~o。ε(-⊿-`;)ホッ…!!

手術終了・・・

今日、無事にたかちゃんの手術が終了しましたo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!

オペは午後1時から最初の方が始まり、
次なので3時頃かな?と言われていたので
1時間位前に入ればいいかな?と思ったんだけど、
朝、たかちゃんからメールで、
2時位かも?と看護師さんに言われた&部屋が個室に
移動になるみたいとの連絡 (ノ゚ω゚)ノ え?!
夜の食事は食べられるけど、簡単な物(パンとかチーズとか)しか
用意が出来ないから、負担のかからないような物なら
持ってきた方が良いって言われたので、
病院に行く前にリクエストのたまごサンドイッチとかを
買っていかなくちゃいけなくて・・・
つゆペコにご飯やお薬をあげたり、なんだかんだしてたらあっという間。
1時間以上早めにバスに乗って買い物して早々に到着。

個室に移るみたいと言うのも、オペが終わってからだと思っていたら
とっくに移動になっていて点滴も始まり、病衣にも着替え済み。
でもたかちゃん、昨日の夜、暑くて全く眠れなかったらしい。。。
そうなんだよね~、病棟って暑いんだよね。。。
おまけに食事は昨日でストップ、朝9時でお水もストップなので
お腹が空いて空いて・・・

1時過ぎてから私の父母が来てくれて、
30分後位に義母が到着し・・・
2時と言われていたけれど、待てど暮らせど呼んでくれず(苦笑)
結局、2時40分にみんなでオペ室前まで移動し、(*^^)/彡bye bye☆
ここで義母はクッキーもいるし、叔母の所へ行かなければならず
(*^^)/彡bye bye☆
私と父母で病棟の待合室で終わるまでお喋り。
1時間位といわれたけれど、待てど暮らせど戻ってこず(T▽T)
結局1時間半位かかったと思います。

その後、病室に先生が来て手術の説明。
レントゲンのコピーを見せてくれてこうなりましたみたいな。
パックリ割れていた骨も綺麗につながっていました。
プレートにボルト?スクリュー?が7本。
そのコピーどうぞと言うのでいただきました(笑)
最初はだいたい1週間後位からリハビリ、
2週間で退院かな?って言っていたけれど、
仕事の事もあるし、松葉杖でもいいならもう少し早くなる可能性も???
本当はきちんと入院してくれてた方がもちろんいいんだけど、
治り具合を見ながら、先生と話し合って決めたらいいと思う。
やっぱり早く帰りたいだろうしね。。。

その後も、ギブスではなく、装具でいいようで、
車の運転もが出てたかちゃん大喜び。
装具ってごっついイメージで靴履けないけどどうするんだ?って
思っていたら、ビチッ!となるけど、ちゃんと靴は履けるよ!って
言われて(^▽^) ホッ

中に入れたプレートやスクリューは取らなくてもいいし
取ってもいいし、やっぱり取った方がいいかな・・・みたいな。
それでも1年後位の話なのでまだ先です。

ここで父母とは(*^^)/彡bye bye☆
脊椎の麻酔がかなり私の母に脅されていて、
たかちゃんも分かっていたけど、
今回、全く痛くなかったらしく、あれ?っていう間に終わって、
あの先生、上手だった~って(・0・。) ほほーっ
その後、たぶん、眠くなる点滴をされたと思うんだけど、
始まる前から深い眠りに落ちてしまったようです(笑)
オペ中の先生の話とか聞きたかった~って残念がってたよ(〃≧艸≦)

下半身の麻酔なので、腰から下が動かず、
それでも自分の服に着替えたいというので手伝って終了~
しばら~くしてやっとお水・お茶の許可が下りて、
サンドイッチも食べてました。
クロワッサンと🍙も買っておいたので、あとで食べたかな?

私が帰る7時位までには完全には麻酔は切れていなかったけど、
だんだんと麻酔が切れるごとに、痛みも出てきているので、
寝る前にでもお薬頼むって言ってた。
今夜はちゃんと眠れてるんだろうか???

またたかちゃんは帰っていい!って言うので、
私は7時頃帰ることに。。。
正面玄関は真っ暗で裏口から出なければならないんだけど、
(゚-゚;)ウーン タクシーが一台もいません。
そりゃそうだ!_(T▽T)ノ彡☆
バスあるかな?と思っていたら何故か正面の方に1台。
無事に乗って家にたどり着きました。

家の中に入ると、真っ暗な中、おつゆが立って待っていた模様@;^_^A
お目目も見えないんだけど、お腹が空いて待っていたかと(≧≦) ゴメンヨー
おトイレもちゃんとしていてくれてお利口さんでした。

やっと手術が終わって一安心。。。
28日からだもんね~
本当、たかちゃん【☆:*:・おつかれさま・:*゚☆】
あとは治っていくだけなのでね(・-・*)(。。*)ウンウン
気持ち的にも随分と違うよ(・-・*)(。。*)ウンウン

ということで
今日は早く寝ます~ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

また明日、病院へ行ってきます~(*▼▼)ゞ
でも明日にはきっとまた4人部屋かな~~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー

無事に・・・

たかちゃんを収監してきました(T▽T)

9時に入院窓口へとのことだったので、
8時半にはタクシーにて出発。
入院の荷物は思っていたより結構多い(笑)
タクシーの運転手さんがとてもいい人で
ちょっと前に松葉杖状態だったらしく、
たかちゃんを勇気づけてくれてたよ(=^m^)

入院窓口で手続きを済ませ、
そのまま麻酔科へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
荷物が多いから先に入院病棟が良かったのに(笑)
待っている間に、入院患者さんが一番で入ったんだけど、
もうね、なんか知らないけどすごいバトルが始まった(-_-;)
たかちゃんと二人で目がテンに・・・
・・・っていうか、患者さん(女性)の方が一方的にわめいてる感じで
『好きで呼んだわけじゃないっ!』だの
『なんでそんな事をいうんですかぁぁ???』だの
『じゃぁ、どうすればよかったんですかぁぁ???』だの・・・
話しが全く分からないけど、
先生がそうじゃなくって・・・って対応でとても気の毒な。。。
扉がオープンだったので、待ってる方々にもろ筒抜け状態で、
見かねた看護師さんが閉めたくらい。。。
しばらくしてわめき声が止んだと思ったら、
今度は(/TДT)/あうぅ・・・・と泣きわめいていた(゚-゚;)

そうしてる間にたかちゃんの番。
麻酔科の先生と明日の手術のお話で、
私はてっきり全麻だと思っていたら、局所麻酔だそうなΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
なして全麻にしてもらわなかったの?って聞くと、
全麻だと3時間~8時間位の麻酔だそうで、
今回のたかちゃんは1時間位だから局所の方が良いそうです(゚~゚)ふぅぅぅん
私だったら絶対に無理だわ(T▽T)
お願いしてでも全麻にしてもらうと思う@;^_^A

無事に部屋に入って、持ってきた物を整理して終了~
4人部屋です。
数少ない電動ベッドが当たり良いんだか?(笑)
驚いたのがみんながっつりカーテン閉めっぱなしなの。。。
私が入院した(昔だけど)時とかは、みんなオープンだったけど
今は違うのかな~?
でも逆にその方が気が楽ってのもあるのかもね。。。
そしてたかちゃんのお昼ご飯は・・・
20170104.jpg
たかちゃんの好きなお蕎麦が出たよ♪
でも・・・絶対にたかちゃん・・・足りない_(T▽T)ノ彡☆
その前にコンビニに出かけて私のお昼ご飯、買ってきたんだけど、
いくらのあげました(笑)

その後、タバコが吸いたい~ってごねておりましたが、
館内・敷地内禁煙なので無理です(T▽T)
何年か前まではあったんだけどね~
今は何処の病院もそうなっちゃって。。。

今日のシャワーの許可が出たので14時から。
たぶん数日はシャワーは無理なのでね。
でもその前にもう帰っていい!って言うし、
つゆペコのお世話もあるので私は病院目の前のバス停から
久々にバスに乗った~
でも最終地点が私の降りる所だったんだけど、
なんだかとても大周りの路線だったみたいで@;^_^A
それでも20分。
一番早い路線は10分だけど、急いでないし全然OK。
あの狭い道路をバスで通る運転手さんに感服しました(笑)

無事にたかちゃんを病院へ送り届けて、
家に帰ったら安堵感が一気にでてしばらく(*゚‐゚)ぼぉー・・
今日も友人からヘルプするよメールをもらったり本当にありがたい。。。
でもね、明日から退院までまだまだ“O( ^ - ^〃 )O”頑張るっ!

いよいよ明日は手術当日・・・
明日もまた行ってきま~す(*▼▼)ゞ

最後の晩餐・・・

今日は1/3。
お正月気分も今日までで明日からは仕事はじめの方も多いのかな?

今日は久々に雪はねした(笑)
割りと穏やかな年末年始だったので、駐車場の雪もさほど積もっていなく、
しばらくしていなかった。
それにたかちゃん骨折した日から車も使っていないので、
エンジンもかけなくちゃって事でね。
でも今日はべた雪で重く@;^_^A
マンション所有の大きなソリ3台分の雪はねで済んだからまだよし。
たかちゃんがいない間は、こまめにやっておかないと・・・

いよいよ明日は入院。
長かったようであっという間の1週間。
しばらくは好きな物が食べられないので、今日はたかちゃんのリクエスト。
入院前最後の晩餐は
お昼はミートソース、夜は豚汁(笑)
夜はてっきり焼肉かな?と思っていたんだけど(笑)
午前中に買い物に行こうと思ってたら、友人が連絡をくれて
お買い物に連れて行ってくれた。
買い物すると結構な量だったので、本当に助かりました。
<(_ _*)> アリガトォ
戻ってきたら、たかちゃん食い倒れツアーに行かなくちゃね(=^m^)

そして入院の準備もたぶん完了(笑)
明日の朝に入れる物もあるので、
忘れないで持っていかないと"φ(・ェ・o)~メモメモ
でもね、ボディーソープを詰めて持っていく予定が、
ボディソープが夜に切れてしまい、スペアが無かったり(笑)
小さいお醤油買っておけばよかったね~とか
なんだかんだあるんだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まぁ、ボディソープはしばらくは使えないだろうし、
お醤油は病院の売店でも買えばいいし、
なんとかなる~ぅ(T▽T)

それでは明日、たかちゃんを送ってきます(*▼▼)ゞ

もう2日ですが(笑)・・・

あけましておめでとうございます♪
今年もマグ家をよろしくお願いいたしますm*_ _*m

元旦の昨日は、お昼から友人がたかちゃんに会いに来てくれた。
家にこもりっぱなしのたかちゃんだから、
友人とのお喋りは楽しかったみたい。
わざわざ寄ってくれてありがとうね。。。

少ししてから早めに私の実家へ。
たかちゃんの足を考えると行かない方がいいんだろうけど、
ちょっと顔みせだけということで。。。
それと入院の保証人で父に署名をもらわなくちゃいけなくてね。
行き帰りはタクシーで。
久しぶりの外出だ~って(笑)
家の玄関までの階段があってそれが心配だったけど、
階段部分は雪も全くなく、父が以前に手すりをつけていたおかげで
助かったわ~
妹がちょうど出勤日だったらしく、会えないかと思ったけど
ちょっとしたら帰ってきて、会えてよかったわ。
しばらくは会えないからね。。。
署名もしてもらって、暗くなる前に帰宅。
久しぶりの外出はやっぱり疲れたみたい。

今日はTV見たり、スカパー見たり、amazonプライムでドラマ見たり
ゆっくりと過ごしました。
それでも、たかちゃんは少しお仕事したり・・・(TωT)
今日は短い時間お風呂に入ったよ。
足にビニール袋巻いて、バスタブから足出して、
ちゃんと濡れずに入浴完了。
足もやっぱり、薬が切れると病むので欠かせません。
寝る時にあまり早く飲むと朝方切れてしまうので、
時間の調整もしながら・・・
今日は足元にアイスノンを。
あとは明日1日、何事もないよう頑張ります。

今夜はおせち料理を片づけたので、もういらない。
飽きた!(笑)
明後日は入院なので、明日はたかちゃんの食べたい物を
作る予定。
しばらくは食べたい物が食べられないもんね(T-T)
ってことで、明日は午前中に買い物に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

★masumi★

Author:★masumi★
★マグナム 享年14歳
1999年12月1日生~2014年1月11日
★つゆ   享年14歳
2002年11月1日生~2017年5月30日
★ペコ 12歳
2005年2月2日生

☆本館
Winning Shot
http://www.winning-shot.jp/

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

おすすめ

