ぱぐぶろぐ

我が家の爆走族3頭のパグとの楽しい毎日と管理人の独りごとです。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



11回目・・・

今日は義父の11回目の命日。
早いですね・・・

毎年前日にお花が届くようにしているので
今年も昨日、いつものお花屋さんから届きました。
20160426.jpg
毎年 こちらの要望通りにアレンジにまとめてくれてありがたい。
義母も喜んでくれて良かった。。。

お仕事で朝から出かけていたたかちゃん、
お昼も食べられず、お腹空いた~って帰ってきた。
しばらく行っていないいつもの焼肉食べに行こうって事で
2人で歩いてε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
すると予想的中で今日は定休日Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
でもそれなら家で焼肉だぁ~!とそばのスーパーに買いに行くも
お肉が全然なくってΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
来た道を二人で。。。。(( T_T)トボトボ
生ビール飲みたい!ってことで
そのまま居酒屋になだれ込んだ(笑)
テーブル席でも壁でしきられていて半個室で
テレビもついているのでbravoでファイターズ見ながら(=^m^)
美容室と飲食店は火曜日休みって覚えておこう(笑)

おつゆ鼠を飼う・・・

今日は久々に2頭連れての病院
ちょうど二人ともお薬が無くなるのが重なって。
火曜日から昨日までお休みだったので何事もなくって良かった~
病院へ着くと友人が(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
2週間前もちょうど会えたんだよね(*^m^*)
その後、診察を待っていると友人夫婦も(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
本当に久々で話も弾みちょっとしたオフ会になっていた(〃≧艸≦)
愛犬達もすっかり年を取ったけどシニア組みんな頑張ろうね♪

いざ診察へ。
おつゆは7.4kgまで復活したけど、気管の為にも
これ以上は太らない方がいいんだけど(笑)
今週は咳の出が多くちょっとしんどそうで、今日からお薬が変わった。
でも今までは4種類だったのが3種類に。。。

実はおつゆ、以前からてんかん発作が出ていたんです。
時には奇声をあげることもあり、ほとんどはその手前で
バタバタしたり、全部ほんの数秒なんだけど・・・
で、その後は『何?何があったの?』って感じで普通。。。
以前から先生には話していて
回数が少なかったのでお薬は出ていなかったんだけど、
最近は1日数回起こるので今日からてんかんのお薬も加わりました。
せっかく咳がおさまり眠りに入っても、発作が起こると
また咳が出ての悪循環。
まずは1週間分のお薬で様子を見ようって事になりました。
おつゆに合って落ち着いてくれるといいな。。。

ペコもいつもの抗生剤が変更に。
錠剤から粉になったので思わず先生に『苦い?』と聞くと爆笑。
我が家の子達は苦いとオバカになるの知ってるから(笑)
フードと一緒に食べさせてみたけど大丈夫そうo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
いつもの利尿剤は1か月分だけどこの抗生剤も様子見で1週間分。
また来週行かなくちゃ。。。

4月頭頃、やっと元気を取り戻したおつゆにまた問題発生。
病院へ行った数日後、おつゆ立てなくなっちゃって。。。
後ろ足の踏ん張りがきかないみたいで。
とりあえず、赤ちゃん用オムツとわん用オムツを
たかちゃんに買いに走ってもらいに。
バリに入れて安静にさせたいんだけど、おつゆは動きたくて
しょうがない。
あちこち動きたいし、トイレはトイレでしたいしもう大変。
そして朝にはオムツを脱いでいる(-_-;)
前足で動いたり、動けない時はクンクン鳴いてるし・・・
病院へ連れて行って診てもらうと、
後ろ足を動かすと痛がるおつゆ。
神経じゃないかも・・・って事でレントゲンを撮ると。
関節鼠ってやつだそうです。。。
小さな軟骨や骨のカケラが関節内で動き回って刺激するんだそうです。
おつゆの関節には鼠が。
背骨の方にも鼠が見えるとのことΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
消炎鎮痛剤を処方され、どうなるんだろうと不安もありました。
しかし、翌々日にはもうおつゆは立ってました。
ふらふらしつつも歩いているおつゆを見てo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
段々とよくなりつつもたまに左足をつかないで歩いている時は
あ~痛いんだな~って。
今はお薬が効いているようで普通に戻りましたo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
この関節鼠人間でも一般的な病気だそうで、
母も以前、先生に鼠がいるって言われたそうな。。。
しばらくはこのお薬のお世話になるしかないな~

病気知らずだったおつゆが今になって
こんなに色々問題が出てくるなんて思ってもみなかったな。
訳が分からず一番、不安なのはおつゆだもんね。。。
一緒に頑張っていきまっしょっ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

格闘中・・・

昨日、今日は20℃越えであったかかった~
・・・っていうか暑いくらいだった。

先々週だったか、観葉植物達の植え替えを。
ライムポトスとシュガーバインと多肉の花器も替えすっきり。
最後に大変なウンべさん。
秋冬も育ち続けかなりわさわさしていたウンべさん。
たかちゃんにも葉っぱが邪魔と言われ(笑)、
そろそろまた枝分かれをさせたいので思い切ってボンズにした(T▽T)
でもまた赤い芽が所々出始めて(*^-^)ニコ
どんな風に育つかまた楽しみ♪

あれからのおつゆとペコのお食事事情。。。
あれだけ爆食していたおじやは数日後二人とももういらないって(-_-;)
初心に戻ってヨーグルトを混ぜたら二人とも食べた♪
これでしばらくいけるか?と思いきや、
おつゆはまた数日後にはもういらない(*゚◇゚)~カガ゙ガーン!!
ペコは今の所、ヨーグルト作戦がうまくいっていて、
フードも療法食に戻せてます。
ただ、療法食は硬めでちょっと大きいので1粒ずつ4等分に切ってます(T▽T)
でもそれで食べてくれるんならなんてことない。
でもね~、2個目のヨーグルトをカロリー0タイプにしたら食べなかった(爆)

おつゆは日々食べる物が変わるので本当に頭が痛い。。。
昨日はネットで調べて食いつきが良いという
デビフのささみ・レバーミンチの缶詰とベビーフードの缶詰を買ってみた。
フードも小さく切って混ぜてみると食べる食べる。
やった~と夜にもあげたらo(`^´o)彡プイッ
ベビーフードは気に入らないみたい(笑)
それでも今朝はレバーミンチだけ結構食べてたし、
今日は茹でササミをあげたらすごい勢いで食べてた(T▽T)
あとは同じデビフのささみ砂肝の缶も全部食べた。
デビフって美味しいのかな???
今日も追加で数種類買ってきた。
ずっと食べるならまとめて買いたいんだけど、
こんな状態なのでチビチビとその時の状況で買うしかない。
昨日、今日は咳も多く具合が悪いとカリカリも食べたくないのかも。
立ちんぼさんになってるから食べたい気はあるんだよね。。。
カリカリは食べなくても
とりあえず食べられるならそれで良しだよね(*・ω・)(。。*)うん

何をあげても食べてくれないと
本当にどうしたらいいのか分かんなくってすごく凹む。。。
でもなんとか食べられる物を見つけてやるのは私達だけだし、
食べてくれると本当に良かったとほっとして嬉しくなる。
それでいい・・・(*・ω・)(。。*)うん
頑張らなくちゃっ(○`ε´○)ノおう♪

販売終了・・・

・・・というのはペコの愛用ペットシーツの
デオシート超吸収・強力消臭。。。
3月中旬にて販売終了Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
知ったのは3月下旬だったかな。
ペコにとっては一番良いペットシーツだったのに。

それに代わって、通常のデオシートが
しっかり超吸収になって枚数も112枚に増えたけど
お値段も100円上がってた(-_-;)
以前、安売りの時買いだめしたのがもうなくなりそうで、
新商品を試してみるしかないか~と
ホームセンターへ行ったら、たかちゃんが(; ̄ー ̄)...ン?
いつもの超吸収があるんだけど、カートの中に入って端によけられてる。
もしかして安くなってるんじゃない?って事で店員さんに
値段を聞いてみると1042円~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
通常1480円税別だもん。買うしかないっしょ~(笑)
大きなカートを持ってきて4つ買占め(笑)
同じカートに小型犬用W消臭140枚もあり、
それも廃盤なので1042円~♪
すぐに取り換えるので3つ買占め~(笑)
値段貼られて出す前のグッドタイミングだったみたい(=^m^)

しばらくは大丈夫だ!と一安心・・・
別の日に別件でそのホームセンターの違う店舗に行って
もしかしたら?と思ったらまたあった~(笑)
超吸収を2個買占め。
ふんわり香る消臭ってのが2つあったのでそれも買占め~
もちろん1042円です(=・m・)
でもこのふんわり香るってやつ、
ふんわりじゃなく結構な匂いで帰りの車の中もこの匂い(笑)
私にとってはちょっと匂いがきつく、
わざと封を切って匂いを逃がしてます@;^_^A
今、優先的につゆにもペコにもせっせと使いまくってます(T▽T)
今もふんわり香るシリーズが売ってますが、
結構、匂いがするのでお気を付けくださいm*_ _*m

これで計11個、つゆの分も別にあり、
玄関脇のクローゼットはシーツでいっぱい(-_-;)
これでいつまでもつかな~

ちょうどそのホームセンターとユニチャームの企画で
5000円以上買ったら1000円キャッシュバックってのを
やっているので1個分無料になるし(=^m^)
ア…σ( ̄∇ ̄;)
でもまだ送ってない・・・早く送らなくちゃ(笑)

お誕生日・・・

14日からの熊本の地震・・・
毎日のTVから流れるニュースに心が痛みます。
2013年、大分の別府・高千穂・黒川温泉などをまわり、
熊本までのバス移動で阿蘇も通ったんだよね。。。
季節は違ったけど、日中は暖かくても、
朝晩はものすごく冷えたのはすごく覚えていて、
こっちの寒さとはまた違うんだよね・・・
ワン達と一緒で中に入れない方もたくさんいて、
朝晩の寒さで体調を崩されていないか心配です。
支援物資の遅れやペットの事もそうだし、
5年前のあの東日本大震災の教訓が全然生かされていないような
気がしてなりません。
5年前も思ったけど、これが我が家で起こったら・・・
ちゃんとした答えはやっぱりなかなか出ません。
早く地震がおさまり、1日も早く元の生活に戻れますように。。。

今日は父の誕生日
今日で74才になった父・・・
74才にしては若いけれど、74才と聞くとやっぱり
年を取ったな~って感じます。
健康に気をつけて元気に毎日を過ごしてくださいね♪

お誕生日プレゼントは今年は大きめの藤の盆栽。
前の家の駐車場にいっぱいの藤の花がしだれて
とても綺麗に咲いていたんだけど、
今の家に引っ越して、前の家に次の人が越してきた時に
全部切られてしまって、寂しそうだったんだよね。
綺麗に咲いていた頃の藤の写真も飾ってあるので、
やっぱり思い入れは大きいんだと思って。。。
開花が4月中旬との事だったので、
咲くまでの過程も楽しめるように早めに4月頭に渡しておいたの。
そしたら12日にもう満開になったってヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
早く渡しておいて良かったo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
夏場までは葉桜で楽しめるけど、
お庭に植え替えるみたいなので、
スクスクと大きくなればいいな。。。

待ちに待った・・・

今日は待ちに待った物が届いた♪
それは敷布団(=^m^)
huton.jpg
昔ながらの100%綿布団です。

今の敷布団ってほとんどポリエステルのマットみたいなんだよね。
私が昨日まで使っていたのもそうです。
たかちゃんはず~~~っと昔ながらの綿布団を使っていたんだけど、
昔の一般的なサイズなので縦が短く足が出ちゃってましたの(=・m・)
ずっと欲しいなって言っていたんだけど、
探して回っても今って全然、綿布団って売ってないのよね…(((((;Д;)トホホ
私もなんだか腰が痛くて眠れない、寝付けないって日があったりで
ネットで探して、評判も良かったので
先月末の楽天スーパーセールで買っちゃった(笑)
シングルロングの210cm。

一つ一つ職人さんの手作りなので2週間待ち・・・
色はブルー系・ピンク系で柄は選べなかったけど、
カバーかけちゃうしと思って。。。
今日やっと届いた~ヾ(〃^∇^)ノ
柄も綺麗で柄を揃えてくれてた♪
高さも10cm以上あってふっかふっか~
早速、今までの敷布団やら今まで使ってたカバーやらはぶん投げた(笑)

新しいカバーセットを買いに行ったんだけど、
まぁどれもこれも棚ががら空きで在庫がからっぽ。。。
気に入ったのがあったんだけど、それは替え分で
ネットで注文することにして、違う店でとりあえず今日の分を買ったよ(笑)
洗濯乾燥して、既にたかちゃんはグッスリ眠ってます。
布団に入る時、
『(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 足が出ない~!』って喜んでたよ( *´艸`)

私も今日はグッスリ眠れるかな・・・

やっぱり日本の和布団っていいね。。。

おつゆの為に・・・

今日は寒かった~
季節外れの4月の雪・・・勘弁して~

体調が悪かった2月下旬、
2人でずっと話してた物も投入しました。
20160305.jpg
ナショナルの酸素エアチャージャー。

30%濃度酸素を供給してくれるんだって。
人間用でもう既に販売はしていないんだけれど、
ネットで色々調べると、結構、ワンや猫ちゃん飼いの方が
使っているのを見かけて。。。
今はどこのメーカーもこういうの出してないんです。。。
ヤフオクでも出ていたけど、早く欲しかったのですぐに注文。
販売終了品なので売っているのは中古になるけど、
綺麗な商品が届きました。
人間用なので先っちょにヘッドレストがついてるんだけど、
それは必要ないので、たかちゃんが工作。
先には携帯酸素の先っぽをつけて完成~

使い始めてしばらくたつけど、かなり助けられてます。
咳が出てる時にやってみると、すぐの即効性はないけど、
少しすると咳もおさまり、おつゆもすやすやしていくのを見ると
効いているんだなと思う。
寝ながら咳が続くな・・・って時にこの状態でオンしてます。
30分しか続かないのが残念だけど、また押せばいいし。
効果はあると思います。
おつゆが少しでも楽になるのなら
やっぱり買って良かったなと思います。

今はペコがあまり食べなくなっちゃって
先月だったか、4日間、ストライキしました(・・;)
でも、きっと動いていないのでお腹も減らないのかな?と。
それでもおやつは別なんだよね・・・@;^_^A
病院で食べられそうな小粒タイプのサンプルを色々いただいて、
おつゆと同じロイヤルカナンのスキンケアプラスに。
本当に薄くて小粒なので食べやすそうだし、
他のは大きめなので包丁で切ってるの@;^_^A
今は毎日、水分をたっぷり採らせるようにしています。
でもこれも( ̄^ ̄ =)彡 ぷぃっ!!
それならば、おつゆが食べていた高栄養のカリカリは?( ̄^ ̄ =)彡 ぷぃっ!!
さすがに困った・・・
朝晩のお薬もあるのでご飯を食べてくれないと・・・
今日はなんでかおつゆもあんなに爆食していたカリカリの
食いつきが悪い・・・こちらも朝少し食べて*`3´)・:∴・:∴ペッ!

今夜は鶏ひき肉、野菜のみじん切り、ご飯でおじやを作って
少なめにしたカリカリフードにかけてみた。
(。-_-。 )ノハイ ペコ食べました。
おつゆは体調の悪い時に作ったけど、2度目はいらないって言われたので
ダメかな~?と思ったら・・・
(。-_-。 )ノハイ おつゆ食べました。
おかわりしました_(T▽T)ノ彡☆
食べてくれるなら、しばらくはこれでいくしかないな~
いつまでもつか心配だけど~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー

お久しぶり・・・

お久しぶり(笑)
前回は2/8に書いてるから2カ月もたっちゃいました@;^_^A

あれからちょっとおつゆの調子が良かったり、良くなかったりで、
日々、おつゆのお世話に明け暮れる毎日でした。
あの後、なかなか咳が止まらず、夜も眠れず、
食欲もないからご飯もなかなか食べず、お薬もなかなか飲まず・・・
とにかく食べてもらう為に毎日毎日が必死でした。
お薬は色々な手を試して、はちみつをぬるま湯で溶かして
お薬を粉にして混ぜてシリンジで上げる方法に落ち着きました。
これならおつゆも飲んでくれる。
でもずっと下痢が続いていたので、夜もまともに眠れず。

安定して夜も眠るようになり少し良くなってきたかな?と思っていたら
3月入ってチアノーゼを連発したので、病院に連絡して酸素室へ・・・
前日の夕方位からいつもと咳が変わったのに気づき、
弱々しくハウーンと鳴いていて咳をする力も弱々しく。
その時は正直、もしかして・・・と頭をよぎって、
たかちゃんも私も覚悟を決めた。
注射等の処置をしてもらい数時間酸素室に入れていただき、
少し安定して落ち着いた。
看護士さんにもしかしたら違うフードなら食べるかも。。。
と色々サンプルを渡してくれて、数日後に食べさせてみたら
(゜O゜=) ̄あ!!食べた。。。
それもずっと下痢だった便が固まった!
調べてみるとロイヤルカナンの消化器サポート。
確かにお湯でふやかすとあっという間に柔くなってふくらむのよね。
最初のうちは、お湯でふやかして、細かくつぶして、ペコの缶詰を足して
またお湯足して、食感が少し残るように水分多めで。
それ以上にしてしまうと嫌みたいで。。。
食べる量は今までより少ないし、気管が狭くなってきてるから
刺激があるのかすぐに咳こんでしまうので、
何度かに分けてあげてたんだけど、
そのうち、もうカリカリが食べたいです~って(T▽T)
今は、試行錯誤の末、一番よく食べる
ロイヤルカナンのスキンケアプラスになりました。

それ以来、あの覚悟はなんだったのか?って位、
体力も食欲も戻って元気です。
日中も夜もゆっくり寝る時間が増えてきました。
一時期は7.8kgだったのが、一気に7kg、次は6.8kgと痩せて行ったけど、
今日病院へ行ったら7.1kgで少し増えててo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
食べるのも咳が出るので少し食べて~休んで~食べて~の
繰り返しで、おつゆの食べたい時なのでその都度(笑)
食べたい時にはバリから出てきてずっと『立ちんぼさん』に
なるのですぐに分かるの(笑)
それでも体調の悪い時は30gも食べるか?って感じが、
今はだいたい70g位でいつもに近い位。
そしておやつも食べるし@;^_^A

咳は相変わらずだけど、これはもうお薬を飲んで
うまく付き合っていくしかない(・-・*)(。。*)ウンウン
まだまだまだまだ、おつゆには元気でいてもらわないと♪
でも…やっぱりおつゆは不死身だ˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

でも1週間前にまた問題発生・・・
これはまた次に・・・
とりあえず、おつゆは元気ですよ~っていう報告でした♪

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

★masumi★

Author:★masumi★
★マグナム 享年14歳
1999年12月1日生~2014年1月11日
★つゆ   享年14歳
2002年11月1日生~2017年5月30日
★ペコ 12歳
2005年2月2日生

☆本館
Winning Shot
http://www.winning-shot.jp/

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

おすすめ

