ぱぐぶろぐ

我が家の爆走族3頭のパグとの楽しい毎日と管理人の独りごとです。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



当たり年・・・

すっかり寒くなり、羽毛布団も出し、
今月からは数年ぶりに暖房をストーブにしています。
エアコンを買ってからはちょうど灯油がすごく高騰したものあり、
冬もエアコン暖房してました。
今年は異常に灯油が安いので切り替え。
電気代は高くなる一方で、使ってる量はずっと減っているのに、
値段が上がっていくみたいな((( ̄へ ̄井)
ガソリンスタンドとかの値段見ても70円切ってるもんね。。。
でも数年使ってないので、灯油屋さん、ちゃんと請求してくれるかしら?(笑)

そうそう、今月、ふとたかちゃんが、
『宝くじ買おうか?』って珍しく(=^m^)
宝くじなんてすんごい昔に買ったっきり・・・
それにその日はちょうど大安でそのまま
オータムジャンボを買いに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
先週末に結果は出ていたんだけど、今日、たかちゃんが気づいて
開けてみました。。。
(○・ω・)ノハーイ 300円!(○・ω・)ノハーイ 300円!(○・ω・)ノハーイ 300円!
30枚買ったのでそんなもんだよ~って言っていたら、
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 1万円当たり~っ!
2人で握手!握手!握手!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
自慢じゃないけど1万円なんて当たったことない_(T▽T)ノ彡☆
20枚がバラで、残り10枚の連番で当選!
まぁ、30枚買ったから+1900円だけど、とっても嬉しい~(=・m・)
それにしても、やっぱり今年、たかちゃんは当たり年なのかも!
年末ジャンボも買ったらまた当たるかな?(〃≧艸≦)

私の咳は大分と良くなってるけど、まだまだ・・・
鼻声もまだまだ・・・(T▽T)
とりあえずあと4日分、ちゃんとお薬飲みます。
おつゆは木曜日に病院へ行ってきました。
前日、前々日からまた咳が酷くなってきて・・・
錠剤の鎮咳剤が全くダメだったことなども伝え、
今回からステロイドのお薬を使うことになりました。
今まではケンネルコフやウイルス性の可能性があったので、
ステロイドは使ってなかったみたいだけど、
ここまで伸びるとその可能性も薄いのでって事で・・・
結局、気管支炎とかではなく、気管虚脱による物みたい。
木曜日から飲ませてるんだけど、大分効いている感じ。
錠剤3種類なので、ピルクラッシャーでサラサラにして
シーザー半量に混ぜると、今回は爆食しております@;^_^A
全然、苦くないんだろうな~
フードも食べやすくするように、メリタの電動コーヒーミルを買って
ほんの少し砕いたりしてたんだけど、それも今はいらなそうだし・・・
野菜寒天ゼリーも少しお休みしてたんだけど、
一昨日から、お腹が空いてるせいか、
『まだ足りません!』って夜、寝ないで待ってるの(笑)
なので今日、またかんてんゼリーを作ったので明日から・・・
かんてんゼリーってやっぱりお腹がふくれるのね。。。

気管虚脱を色々調べると、肥満や食べ過ぎは
気管をより狭くしてしまうので注意らしく、
木曜日に行った時は、食べないお薬を飲ませるのに、
結構食べたせいか100g増えて8kgになってた(-_-;)
運動がいいんだろうけど、興奮させたりするのもいけないみたいで。
ちょっとダイエットしなくちゃな・・・

咳がひどかったので、爪も切ってやれず、洗ってやれなかったので、
まずは爪を切ってやらないと魔女の爪になっております~~~~~~ (/´θ`)/

今日も・・・

私、病院へ行ってきました。。。。(( T_T)トボトボ
あれから2週間、咳が治らなくて(ノ_-;)ハア…
先週もたかちゃんに『病院に行っておいで』って言われてたんだけど、
もうそろそろ治るかな・・・と@;^_^A
ずっと咳が出るので何をするにもこわくて、
夜に寝ても咳発作みたいになり(  )ノ_...オエェ...
息苦しく感じることも多々あり・・・
昨日でダメだったら行こうと昨日、決めました(T▽T)
10時過ぎに、今日は月曜日だから混んでるだろうな~と思ったら
(・・∂) アレ? ガラガラ?
検温して指に機械挿して、酸素飽和度を計り
すぐに呼ばれて、案の定、『今日も点滴していこうね~♪』って
また『点滴の刑』になりました(-_-;)
お薬も10日分出て、前回より多いし~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー
夜寝る前に胸に貼る気管支を広げるテープも出てフルコースだわ(・・;)
さすがに2週間は辛いわミ(ノ_ _)ノ=3

おつゆの咳もなかなか治らず・・・(T-T)
少しずつは良くなってきてるんだけどね・・・
先週の土曜日に再度連れて行ってきたんだけど、
前回の粉薬が全くダメだったので、今回は錠剤に変更。
とにかく咳を止めなくちゃいけないので、
今回は3種類のお薬で1日2回になったんだけど・・・
その変わった錠剤がまたまたダメみたいで(┯_┯)
咳止めなんだけど、相当苦いらしく・・・
良薬口に苦しってのはこのことだよね(_ _。)・・・
ご飯に混ぜても、苦さのせいか頭をブンブン(>_< )( >_<)ブンブン振って
バカになっちゃうつゆちゃん・・・
フードをぶっちらかして、そのうちよだれも酷くなって。
ソーセージ作戦ももちろんダメ、禁断のチーズも全くダメ・・・
数日間、あたまをかかえちゃった、たかちゃん。
この間、最終手段のシーザーを買って、ピルクラッシャーで細かくつぶし、
混ぜてみたけど、すぐにバレテしまい(ノ_-;)ハア…
半分にグチャグチャに混ぜて、その上に残りの半分を乗っける作戦に変更。
最初は食べるんだけど、半分に到達するとオバカになるおつゆ(ノ_-;)ハア…
でもお皿を取られるとイヤなおつゆの性格を利用して、
たかちゃんのおかげで、完食とまではいかないけど、
いやいやながらも食べてくれるように(^▽^)
次行く時に、また先生に相談しなくちゃ。。。

いや~でも、今までこんなに苦労する事って一度もなかったかも・・・
ペコのストライキもあったけど、缶詰いれてフードを変更したらすんなりだったのでね。
いまでは缶詰なしでお薬掛けてもそのままバリバリ爆食してるし。
お薬だけはどうしようもないからな~
あと数回、頑張る(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

我が家で一番元気なのはこのお嬢さまね(〃≧艸≦)
20151026.jpg
『眠いんですけど何か???』

たかちゃんと一緒に・・・

私も流行に乗っちまいましたぁ~
ん?風邪ですけど何か?~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー

月曜日になんか耳の下や喉が痛くて、
のど飴舐めて、寝る時にはぬれマスクをして寝たんだけど、
火曜日の朝には熱が出てd (>◇< ) アウト!
たかちゃんの風邪がうつったようです(T▽T)アハハ!
すぐにかかりつけの病院へ行き診察すると、
あれ?ゼェーゼェーヒューヒューって少し聞こえるけど大丈夫?って先生。
こういう時に出ちゃうんだよねって。。。
そう言われればちょっと息苦しいっていうかはしたかも・・・
喘息も分かっているので点滴していくかい?って言ってくれたけど、
咳も出ていなかったしその日は遠慮(笑)
帰ってきてからも寒くて、タオルケット・毛布・羽毛布団@;^_^A
たくさんのお薬はたかちゃんとほぼ似ていた(T▽T)

昨日になって熱も下がってきてo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!と思っていたら
今度はだんだんと咳が・・・ヤベ・・(*--)
悪い予感は当たるもので、寝ようとすると咳が止まらなくなり(  )ノ_...オエェ..
また寝ようとすると咳が出て(  )ノ_...オエェ...の繰り返しで
結局、一睡もできず・・・
こりゃダメだって事で点滴してもらいに朝一で病院へ。
一昨日も悪くなったら点滴においでって言ってたし@;^_^A
空いていたので少し待って診察・・・
先生も『あ~、やっぱり飲み薬だけじゃ足りなかったんだね』って。
飲み薬にも喘息や気管支拡張のお薬は入ってるんだけど・・・
すぐに点滴&血液を採られて( ゚ ρ ゚ )ボーーーーっと30~40分。
白血球が7000越えで高いので、残りのお薬を飲み切ってねって。
また具合が悪くなったら点滴においでって@;^_^A

10時過ぎに終わったので、目の前のスーパーで買い物。
たかちゃんもまだ治りきっていないので、
日曜日までは出たくないな・・・って。
ちょこっとなんかかんか買い物して帰ろうって思ったんだけど、
その帰りがだるくて足が前に進まないの(T▽T)
10分もしないで帰れるのに、一体何分かかったんだろう?
大丈夫!って気力はあったはずなのに身体は正直だ。。。

やっと家に戻ってきてミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
たかちゃんがお昼を作ってくれて<(_ _*)> アリガトォ
それから横になってTVを見ながらウトウト・・・
やっぱり点滴のおかげで咳はさほど出ずo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
でも今日はお鼻に来ていて、ティッシュとはお友達に(笑)
くしゃみも連発で、さすがにこわい・・・(体が辛い)
夕方からはつゆペコのご飯タイムから始動。
身体はまだだるいけど、そんなことも言ってられん(笑)

たかちゃんもまだ病み上がりで完ぺきではなく・・・
私と同じ、ティッシュとお友達(T▽T)
身体もこわかっただろうし、仕事も忙しいのに
昨日・一昨日・今日半日は、
何から何までやってくれて本当に(人-)感謝

いや~風邪をひくとこうなるから気をつけていたんだけど、
やっちまった~(_ _。)・・・シュン
やっぱり今の流行が喉だから余計に咳がひどかったのかも・・・
どうか今夜は眠れますように・・・(*-人-)

本当、みなさん今の風邪には、お気をつけ下さいm*_ _*m

23年めへ・・・

日ハム1戦目、負けちゃいましたね・・・
途中でチャンネル変えました(笑)
まぁ、公式戦最後の4連勝から勢いそのままだから
いくら大谷さんでも危ないな~と思っていたけど。
今年は明日で終わっちゃうのかしら?(-_-;)
スカパーのプロ野球セットは先日、今月でいったん休止して、
来年のシーズンまではTBSチャンネルセットの手続終了。
同時に次シーズンからのプロ野球セットを予約できるようになったのね( ○'ー')つ〃∩ ヘェー
なので3/1から再開の予約しておきましたわ。

おつゆの咳があんまり良くならないので、
午前中におつゆを連れて病院へ・・・
今日はレントゲンを撮ることになり、たかちゃんが
『可愛く撮ってもらいなよ~』の一言にみんな爆笑(〃≧艸≦)
一緒にレントゲンを見て、おつゆの気管が細く少し平べったいよう。
気管虚脱っていうみたいで、そこに炎症が重なっているらしいです。
これはやっぱり短吻種に多いんだって。
私もネットで調べて気管虚脱かも?って思ったらやっぱり・・・
でも、それほど深刻な感じではなさそうなのでo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
肺や内臓などにも腫瘍など悪い物もないようでこれまたo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
続けて2種類の飲み薬になり、前回の粉薬がまずいようで
おつゆが食べてくれない旨を伝えるとそれも錠剤に変えてくれて、
お昼にソーセージに混ぜたら簡単に騙されてくれた(笑)
早く良くなってくれますように・・・(*-人-)

今日は10/10・・・という事は体育の日・・・
ということは我が家の結婚記念日。
丸22年経ち、今日から23年目に突入です。
たかちゃんも私もつゆもペコも、
み~んないいお年頃になり(笑)、
みんな健康に気をつけ、支えあい労わりあいながら
過ごしていきたいなと思います。
あと3年で銀婚式・・・w(゚ー゚;)wワオッ!!

ちょっぴり・・・

今日は台風の影響で天気が悪い・・・
とにかく風が強かった~
午後からは目の前のJRが全く通らなくなって、
窓から見ると駅のホームに特急が止まったまま。。。
明日の午前中までらしいけど、どうなんだろう???
2個荷物が来る予定が1つしか来なくて
これも台風の影響かな・・・

今朝は、台風も来るので9時過ぎに1人でで買い物へ。
既に雨がポチポチ、風も強く、寒ぅ~
たかちゃんに何が食べられるか聞いて、
あとは食べられそうな物、飲めそうな物と色々買い込み・・・
数日は出ないようにとあれもこれもと買ってたら、
結構な量になり、歩きだったら持って帰れなかったわ@;^_^A
おまけに帰る時にはすごい風で(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

たかちゃんはちょっぴり回復傾向o。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
お薬のおかげで喉の痛みが和らいできたようで、
お昼も夜もなんとか食べられるように。
熱も治まってきたけどまだまだ油断できず。
今日はお鼻に来ている模様・・・
とにかく、立ったり座ったり、ちょっと1行動すると
だるくて辛いらしい。
明日も静養しなくちゃダメだね・・・

おつゆは(-_-;ウーン、最初よりはいいかもしれないけど、
やっぱり咳はおさまらず・・・
それでもおさまってる間隔も少し長くなってる気がするけど、
咳が出ると辛そうで可哀想・・・
咳止めの粉薬がやっぱり超マズイらしく、
何でも食べるおつゆがお薬を混ぜたご飯も警戒気味(*-゛-)ウーン・・
マズイのはペッペッペ(*`3´)・:∴・:∴・としながら時間をかけて食べてる。
ふやかしたフードに野菜寒天ゼリーを入れてるから大丈夫かな・・・と
思ったのが甘かった・・・
それでもフードを取られるのがイヤなのを利用して、
お皿を取ろうとすると慌ててムシャムシャ食べる(笑)

そのおつゆのために、今日はドラッグストアで、
赤ちゃん用のお薬を飲ます時のゼリーを買ってみた。
ゼリーって言っても水分の多いゼリー。
着色料や保存料も入ってないし、ローカロリーで安心。
イチゴやらぶどうやら色々あったけど今回はピーチにしてみた。
ゼリーと粉薬を混ぜただけのを最初あげたら1口でd (>◇< ) アウト!
なのでフード+野菜寒天ゼリーにそれを混ぜてあげたら、
最初は警戒しつつ、バクバク食べた\(^o^)/
もっと早く買ってくれば良かったよ@;^_^A
明日もこの作戦でいってみます♪
お薬は明日で終わりなので、明後日はおつゆ連れて
病院に行かなくちゃ・・・

ダウン・・・

私じゃなくて、たかちゃん・・・

昨日、耳の下が痛いって言ってたから、
扁桃腺かも・・・風邪かも・・・って。
今朝、まだ明るくなる前、ふと目が覚めると
たかちゃん、自分で冷えピタ貼ってて
38.1℃・・・(/≧◇≦\)アチャー!!
朝一でかかりつけの病院に行かせたよ。
今、喉の風邪が流行ってるんだって。
その流行にのってしまったたかちゃん~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー
次の患者さんも喉が痛い~って方らしく、
やっぱり流行ってるのね・・・

今日は水曜日だし、月曜日ほど混んでないんじゃ?って
言ってたんだけど、やっぱり混んでたらしい。
まして、今の時期、インフルエンザの注射の人が多いみたい。。。
いっぱいお薬をもらってきて、それだけでお腹いっぱいになりそう(T▽T)

食欲はあるんだけど、何せ唾を飲み込みだけでもかなりの痛さで
食べたくないみたいで・・・
明日はどうだろうか・・・
明日からこっちは台風が来るらしく、朝から雨予報なので
朝一でダッシュで買い物に行ってこようかと・・・
とにかくたかちゃんの食べれそうな物を買い込んできます。

もう、我が家は病人ばっか(T▽T)

見ているのも・・・

今日は珍しくおつゆを連れて病院。
昨夜から、なんかおつゆが咳をしだして・・・
今朝はちょっと酷かったかな。
咳って言うか、何か喉に詰まって吐き出したそうなんだけど、
吐き出せない・・・って感じの・・・
土曜日で今日だけ午前中は10時半までだったので
ちょっと混んでたけどそれ程待たず・・・
ちょうど待っている時に、症状が出てくれたので、
先生達も分かってくれてた。
元気もあるし、ご飯もバリバリ食欲ありだし、
心臓からとかの物ではないので、咳止めの粉薬と抗生剤の錠剤の処方。

とりあえず、お昼にご飯に粉薬を混ぜてみたけど、
さすがのおつゆも相当苦かったらしく、
1口食べてはあまりの苦さに頭をブンブン(>_< )( >_<)ブンブンさせて
それでも懲りずにまた食べてはブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
結局、ほとんど残しちゃった(→o←)ゞあちゃー
先生に粉薬の方は苦いよって言われたけど、それほどとは・・・
でも飲んでくれないと困るので可哀想だけど、
水に溶かしてシリンジでお口に入れることに・・・
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン嫌がってて可哀想だけどしょうがない。。。
抗生剤はペコと一緒の錠剤だったのでソーセージにはさんだら
ちゃんと騙されてくれましたo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
それでもすぐに効くわけもなく、可哀想なおつゆ・・・
帰宅してからと寝る前に吸入しました。
しばらくは吸入続けなくちゃ・・・

あとはここ数日ですごく湿度が思いっきりさがっていたのもあるかも・・・
今日は少し窓をあけていたら日中は23%になってて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
私も一昨日あたりから咳がして目が覚め、イガイガしてたりしてた。
昨日から空気清浄機の加湿も稼働したり、
別にもう一つ加湿器を稼働させたんだけど気をつけないと・・・
寝てる時は咳も出ず寝てくれてるのでo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
咳してる時は何もしてやれずただ、見てあげるだけで辛い。。。
人間だって咳がとまらないと辛くて苦しいもんね・・・
経験者は語る@;^_^A

早く良くなるといいんだけど・・・
20150518.jpg

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

★masumi★

Author:★masumi★
★マグナム 享年14歳
1999年12月1日生~2014年1月11日
★つゆ   享年14歳
2002年11月1日生~2017年5月30日
★ペコ 12歳
2005年2月2日生

☆本館
Winning Shot
http://www.winning-shot.jp/

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

おすすめ

