ぱぐぶろぐ

我が家の爆走族3頭のパグとの楽しい毎日と管理人の独りごとです。

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



毎日毎日・・・

暑いですなぁぁぁ~
猛暑の年はあったけど、こんな時期まで暑い日が続くなんて年あったかなぁ?
この間は夜になっても風が全然入らず、ペコがハァハァ苦しそうだったので
朝までずっとエアコン入れました。
昨日は暑くなるのが分かっていたので午前中にチャリで買物に行ったけど、
突き刺さるようなあの暑さヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
家に着いたらグッタリでエアコンが効いて涼しいはずなのに
一気に汗が噴出したぜぇ~(T▽T)
今日は昨日より良さそうなので午前中エアコンなしで頑張ってみたけど
部屋の中は28℃越えでマグ達もハァハァだったので
やっぱりスイッチオン。
人間は我慢できてもやっぱりワンコには可哀想。。。
シニアならなおさら体力が奪われちゃうもんね。。。
明日からもまた暑そうで、秋は来ないんじゃないか?(爆)

そんな暑さで頭がマイッテルせいか?
昨夜は今朝のお弁当用のご飯の予約するを忘れちゃったぜぇ~い(T▽T)
たかちゃん・・・スマヌ(*_ _)人

そんな暑い今週、汗だくで植え替えたウンベさん
20120831.jpg

これは6月頭に届いた時
20120606-2.jpg

光の加減もあるけどモサモサしてるよ~
それでも下の枝を切り取ったので少しスッキリ♪
まだ成長期でもあるので、からまった底石を取って少し根を崩しただけ。
落とした土の分、葉を落としてあげないとお水が行き渡らず
枯れてしまうので切ってちょうど良かったかも。
おかげでいつも通り元気イイです~

植え替えしたらものすごく重くなった~@;^_^A
毎日ベランダに出してるんだけどちょっと大変に(T▽T)
来年植え替えたらもう移動できないかも~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー

たかちゃんもやっとお休みの週末。
明日明後日はゆっくりしよう~

あっという間の土日・・・

今日は予報だったのでお洗濯ものは室内に干したのに
一向に降る気配もなく、しまいには晴れちゃったし(T▽T)
お買物途中でパラパラとは降ったけど、
もう~せっかくのベランダ干しが1日つぶれちゃったよ~
今日はエアコンいらないかな?って思ってたけど、
ムシムシ暑さとお買物で留守にするので稼動。
でもやっぱり正解だった(ノ_-;)ハア

今日はまとめお買物に行ってきた。
第一の目的は私が破壊したたかちゃんのお弁当箱( ̄m ̄〃)
その後はランチジャーにしたんだけど、やっぱり普通のがいいみたいで
でも今までよりちょっと大きめのを無事にゲット。
ホームセンターに行ったり、ドラッグストアに寄ったり
スーパーに行って一人ではやっぱり持って帰れる量ではなかった(T▽T)
また週の中頃には今度はチャリで頑張って背負って帰ってきます(笑)

6月頭に来た我が家のウンベさん。
その時に鉢が小さく植替えはしたんだけど、
それからの成長が早くって今は葉っぱがもっさもっさ~@;^_^A
ハート型の葉っぱは私の手より大きいよ♪
植え替えた鉢が小さくなり、根っこが上に出てきたので
寒くなる前にもう一度植え替えようと
一回り大きな鉢を買ってきた~
植替えと同時に少し剪定もしてあげなくちゃだめだな。。。
明日、植え替え決行して、来年まではそれで辛抱。
大きくなったら陶器のちょっとオシャレな鉢にいれようと思ってたけど、
今回はすでに8号鉢・・・
来年以降、もっと大きな鉢で陶器になったら重くて
植え替えするのが大変そうなので無理だな~(T▽T)

たかちゃんも土日は久々にゆっくりと過ごして
あっという間に終わってしまいました。。。
土曜日にはたかちゃん、カットもしてスッキリ♪
結構伸びてたし、暑いから少しは楽になったかな?
いつも行くと何かくれる美容室なんだけど、
多いのが乾燥昆布(=^m^)
でもね~、とっても役に立つのですよ~
今回はなんと私の大好きな珍味~(〃≧艸≦)
あ~私も髪切りたい~((o(*> <*)o))うずうずっ

今週は8月最終末・・・
また明日から頑張ろうぜぇ~い♪

残暑・・・

いやいや~お久しぶり~
すっかり日記に穴が空きましたが生きてます~(〃≧艸≦)

しかししかし・・・ここ数日北海道は暑すぎ・・・
一昨日は雨で異常な蒸し暑さ、昨日今日は30℃越えで
エアコンのお世話になりっぱなし。。。
この夏のお風呂はもっぱらたかちゃんのボディーシャンプーの
シーブリーズを使わせてもらってスッキリするのが一番(T▽T)
一番真っ先に顕著に現れるのがマグマグ。
人間もつゆペコも全然平気なのに一人でハァハァ~
お次はペコペコ。
暑さにとっても強いおつゆは
多少の温度じゃへこたれないバァちゃん( ̄m ̄〃)
お盆が過ぎれば暑さも和らいでもうこれからは秋・・・って
例年思っていたけれど今年はなんだか違うわ~
パグには大変な夏ももうちょっと続きそうかな?

お盆はたかちゃん家・(●`ε´●)家のお墓参りツアーに行き
実家で毎年恒例のお庭で焼肉を今年初めてしたよ~
先月もそろそろ焼肉?って言ってたんだけど、おつゆの手術もあって。
たかちゃんリクエストのかねひろジンギスカン美味かった~
来月の実家のお祭りの時にでもまた出来たらいいね♪

そんなたかちゃんも忙しく&連日の暑さでかなりゲッソリ気味。。。
今週は土日もお仕事でつぶれちゃうかも?な感じ。。。
お仕事があるってのは嬉しい事だけど
一番は身体を壊さない事だよ~

そういえば・・・
つい3日程前、たかちゃんのお弁当箱を破壊してしまいました(爆)
そして今日・・・
お弁当完成~♪と運んで行ったら、落としてしまって
おかずがぶっ飛んでそのまま落下il||li(つ∀-;)il||li
仕方ないので私のおかずを持っていってもらった(爆)
なんだか最近、お弁当に呪われているσ(・・*)アタシ

抜糸・・・

みなさん、今日あたりからお盆休み突入かな?
我が家もたかちゃん今日からお休み突入~
14日までの短いお休みですが
13日はたかちゃん家のお墓参り
14日は(●`ε´●)家のお墓参りで
ゆっくり出来るのは明日のみなんだけど、
明日はお仕事があるようなのでどうかな?

今日はおつゆ、無事に抜糸終えてきました~
午前中に行ったんだけどすぐに診察をしてくれて
5分位で終~了~
これでやっと終わった~って感じですo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
その後のおつゆはいたって元気♪
ただ今朝は、ご飯をいらないって。
たぶん、美味しいの(缶詰)が入ってないぞっ!って思ってる模様(笑)
今まで缶詰は食べさせた事がなかったので美味しかったのね~(T▽T)
それでも夜までにはチビチビ食べてたよ。

ペコは療法食に変更してからちょっと変わった。
あまりお水を飲まない子だったけど、今までより飲むようになって
その分、チッチの回数も増えた。
多飲多尿ではないけれど、チッチを貯めない事が重要なので
療法食に助けられてるのね。
まだヒートの最中なので終了したらチッチ検査に行かなくちゃ。。。

マグのフード、ナチュラルナースもようやくもう少しで終わり♪
なので、明日からは次のフードを少しずつ混ぜて切り替え始めます♪
カロリーが今までより多いので、今までの量よりほんの少し
量を減らさないと・・・
やっと3頭別々フードから2頭&1頭になる~@;^_^A

日中、おつゆの好きなアジト(笑)
20120810.jpg
作りつけの戸棚で、扉も棚も外して空っぽにしてるんだけど、
涼しいのか、ココがつゆのお気に入りで
私達は『おつゆのアジト』と呼んでます( ̄m ̄〃)
お腹は手術の時に剃られてまだツルツル。。。

術後経過・・・

おつゆ、術後1週間がたちました。
昨日、傷口にはってある大きなセロハンテープを取る作業。
私が抱っこしておちつかせ、たかちゃんに取って貰いました。
ジュクジュクしてることもなく傷口も綺麗。
周りもきれいだったんだけど、痒そうだったのでその部分だけお薬を。
手術の糸ってナイロンのような感じで硬いので
たかちゃんと二人でビックリ。
糸がピョンピョンと出ていて、痛くないのかな?と思うけど、
おつゆは全然気にしてない様子で、人間が思っているほどではないのね。
手術跡を見ると切なくなってしまうけど、
あとは抜糸までがんばろうっ

おつゆの体調は・・・もういつものおつゆって感じです。
っていうか・・・体調も食欲もパワーアップしてる?(T▽T)
カリカリフードも徐々に増やしてますが、あっという間に完食。
ご飯が欲しくて手でガリガリするのも戻ったし
食事回数も食事も普通に戻してもいいかも。。。
缶詰の量も減らしていかないと舌がこえてしまう(〃≧艸≦)
でもそんなおつゆを見ていてとても嬉しい。。。
お食事ウマウマ生活もそろそろ終わりだよ~(笑)

今日は午前中にちょっとお出かけ。。。
そこでどうしても食べたかった『COLD STONE』のアイス♪
大分前から知っていたんだけどなかなか食べられなくって。
何を頼んだらいいのか分からないので、人気のある
ストロベリーいっぱいのにしてみた♪
ヨーグルトを使ってるので甘くなくて美味~~~っ
アイスにしたらちょっと高いけど今度また食べよ~( ̄m ̄〃)

男子サッカー勝ったね~ヾ(〃^∇^)ノ
女子サッカーは今度はフランスかぁ~~~
っていうか、ブラジルの監督のコメント、負け惜しみにしか聞こえないわ~
・・・っていうか文句言うなら勝ってみろ!ってんだいっ
さて・・・これから卓球、それからバトミントンだっ

おかえり!・・・

今日は長文になりますがお許しくださいね。。。

怒涛の土日2日間を過ごした我が家・・・
実は日曜日におつゆが手術をしました。。。
やはり食事を取らない、だんだんと良く水を飲みチッチの回数も増え、
血尿とは違うおりものも出て土曜日午前中に病院へ連れて行きました。
症状も聞かず先生は体重を計ったり、目の調子を見たり、お耳掃除したり(T▽T)
途中で状況を話すとそこから怒涛の検査の始まり。。。
エコー、レントゲン、血液検査。
その間にも患者さんが来て、最後に呼ばれた私達、
この時、ちょっとイヤ~な感じはしてました。

結果は『子宮蓄膿症』
子宮に細菌が異常繁殖、炎症を起こして行き場のない子宮内に膿がたまる病気です。
破裂すると毒素により亡くなってしまう。。。
レントゲンには写らない子宮がポコポコと写っていて、
血液検査でも白血球の数字がとんでもなく高い数値。
細菌と戦っていると高くなるようです。

食欲減退、多飲多尿、元気がない、オリモノが出るなど・・・
食欲はなかったけどおやつは欲しがってて、
元気もあった(あるように見えていただけかも)
オリモノは出る子と出ない子がいるそうで、
おつゆの場合は出てくれた(開放型)のでそれもサインとなり、
つゆの子宮から膿が出ていた事は良かったと先生が。
出ない子(閉塞型)の方が子宮に膿が貯まる一方なので、
そのまま子宮破裂の恐れや、飼い主さんも気づかない事が多いようです。
ヒートの2ヵ月後位が発症時期、
そういえばおつゆのヒートがその頃だったかも・・・
今はペコもヒート中なので、気をつけて!と先生がおっしゃってました。

お薬で治す事は難しく、治療というより延命するだけとの事。
完治するにはやはり手術しかない。
とりあえず二人で相談してとの事だけど、元気のあるうちの早い方がいいって。
もし手術するとしたら?って聞くと明日(日曜日)!って。。。
その場で手術をお願いして注射を1本打って次の日の朝まで一時帰宅。
でもそれから次の日までオリモノ(子宮から出る膿)がひどくなる一方で
早く次の日にならないかととても心配で、
様子を見ながら結局、寝たのは朝方・・・

次の日の日曜日・・・
お水は朝7時までだったのでそれからは
お水が飲みたくて探してたおつゆが可哀想だった~
11時までで良かったのだけれど9時過ぎてから病院へ。
そのままつゆを預けて、夕方5時過ぎに電話するまで
二人で悶々とした時間を過ごしました。
電話をして結果を聞くと、もう目も覚めていてお水も飲んだよとの事o。ε(-⊿-`;)ホッ…!!
気管が他の子達より細くて長く、麻酔にとても気を使ったようで、
抜管後は3時間ほど酸素室へ入り点滴をうけていたようです。
やはり子宮が膿で腫れていたようで、卵巣と共に摘出。
もう1点気になる箇所があったんだけど、隅々までみてくれて
問題ないとの事でそれも一安心。。。
その他色々たくさん話していただいて、これから来る?って聞かれたけど、
会いに行くと逆に可哀想なのでと返事をすると
先生もその方がいいと思うとの事で、その日は先生に託しました。

もしかしたら今日帰ってこれる?と淡い期待を抱いた月曜日。
10時に電話を!と言われていたのですが、直接病院に行ってきた。
ちょうど患者さんもいない時間だったので、ゆっくりと先生とお話を。
摘出した子宮と卵巣を見せていただいた。
本来ならボールペン位の太さがやはりかなり膿で腫れていて、
ひどいのはもっと大きくなるけれど、手術にはちょうど良いタイミングだったって。
カリカリのフードは食べなかったので缶詰を与えてくれたらしく、
それは食べたそうな(T▽T)
とりあえず、ご飯を食べて体力が回復したら、明日帰れると思うとの事で
つゆに少しだけ面会して帰宅しました。

そして火曜日、午前中に無事におつゆが帰宅しました。
傷口の大きなセロハンテープや腕の留置針もかじったりすること無く
良い子でいてくれたみたい。
昨日は一応、ナチュラルナースと変更したフードを少しずつ持参したんだけど、
やはりo(`^´o)彡プイッだったらしく(笑)
缶詰は4回に分けて完食したみたいです。
今まで食べられなかった分、同じ時間をかけて元に戻す感じでって事で
帰りに美味しそうな缶詰を購入してきました。
1日3回に分けて少しずつ量を増やしたり、カリカリフードを混ぜて
元に戻していこうと思います。
しかし・・・帰ってきてからおつゆ、食欲がかなりあるようで、
ペコのフードも欲しがる位。。。
可哀想だけど、胃も空っぽだったんだから、食欲が出たのは嬉しいけど、
いきなりたくさん食べたら胃がビックリしちゃうかも(〃≧艸≦)
でも今朝からは缶詰にカリカリフードを混ぜてみたんだけど
見事に完食でした(〃≧艸≦)

今日も食べたくて食べたくて、
柵の間から手を出してペコのフードを取ろうとしてたし(T▽T)
その光景を見ているとやっぱり元気そうに見えても
具合は悪かったんだな~って。。。
ほとんど普通のおつゆです~

お腹の傷は大きそうで可哀想だけど、元気です♪
いつもはバリだけど、ベッドの方がいいかな?と思って用意していたのに、
私、バリの方がいいです!って(笑)
やっぱりいつもの方がいいのね。。。

でも吠えるのは『ワンワンっ!』じゃなく『ワフワフ』って感じで
お腹の傷口が痛むのかな?
まだ開腹してから4日だもの、痛いわよね(T-T)

あとは家の中が涼しくなるよう室温に気をつけてと言われたので、
節電のこの時期で申し訳ないのですが、
エアコンに助けていただくことにします。

手術後はお薬が出るって言ってたんだけど、
2週間持続する抗生物質の注射をしていただいたようで
お薬はナシ。

抜糸は10日後位。。。
明日か明後日にはお腹のセロハンテープを取らないといけないの。
ずっとつけてるとかぶれちゃうらしいです。。。

今日は病院がお休みで先生も出かけちゃうけど
何かあったら連絡してって言ってくれたんだけど、
何事もなく無事でo。ε(-⊿-`;)ホッ…!!

本当、一番元気で病気知らずと思っていたおつゆが
一番大変な手術となってしまって。。。
出来れば手術じゃなければ良かったのだけれど、
元気になるにはそれしかないものね。。。
レントゲン検査では他にも気になる箇所が見つかったので
それも気をつけていかないと・・・と思っています。

おかえり♪おつゆ♪

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

★masumi★

Author:★masumi★
★マグナム 享年14歳
1999年12月1日生~2014年1月11日
★つゆ   享年14歳
2002年11月1日生~2017年5月30日
★ペコ 12歳
2005年2月2日生

☆本館
Winning Shot
http://www.winning-shot.jp/

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブログ内検索

おすすめ

